KERS
一部のF1チームは、2010年のテクニカルレギュレーションからKERSを削除するよう強く求めている。

今週、FIAが発行した2010年のF1テクニカルレギュレーションには、KERSが使用可能な技術として存続していた。

FOTAは、2010年にはKERSを使用しないという紳士協定で合意していた。しかし、FOTAを除名されたウィリアムズ、フォース・インディア、そして新たにF1に参戦するチームは、自主的なKERS禁止には縛られないため事態を複雑にしている。

ウィリアムズは、フライホイールの専門会社を買収し、KERSの開発を進めており、2010年にKERSを使用する可能性をほのめかしている。

水曜日にバレンシアでテクニカル・ワーキング・グループによる話し合いが行われ、KERS撤廃に関して投票が行われたが、ウィリアムズと新チームの2つがKERSの存続を希望したとされている。

2010年のレギュレーションからKERSを撤廃したいとの各チームの希望は、F1委員会に託されることとなったようだ。

FOTAの技術委員長を務めるロス・ブラウンは、「技術作業部会の手続きとしては、過半数決議をF1委員会に上げることになっている。本件は、F1委員会によって進められ、KERSをレギュレーションに取り入れるか、撤廃するかについて投票を行う」と語る。

「まだプロセスの途中であり、どうなるかはわからない」

関連:KERS

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FOTA