フォーミュラE アウディ ポルシェ
同じフォルクスワーゲン傘下のポルシェとアウディは、フォーミュラEで協力体制が必要かどうかを検討していく。

FIA 世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスで3年間にわたる戦いの後、アウディはフォーミュラEに専念するために撤退。ポルシェはフォルクスワーゲン・グループの代表としてWECに参戦していた。

しかし、ポルシェも今シーズン限りでLMP1から徹底し、2019/20シーズンからフォーミュラEに参戦。電気自動車のシングルシーター・カテゴリーで再び両ブランドが対峙することになった。

アウディ・モータースポーツの代表を務めるディーター・ガスは、両ブランドによる会話はまだ行われていないが、「どのような立ち位置で何をするべきかを把握するためにも早い方がいい。あまりリラックスはしていない」と Autosport にコメント。

ディーター・ガスは、両ブランドが“チャンピオンシップで一緒にどのように取り組んでいくか”を概説する必要があると述べた。

「少なくともルールを決めることが重要だ。少なくともね」とディーター・ガスはコメント。

「協力できる分野があれば、多くの資金を節約することができる。両ブランドが技術力を示し、レースに勝つためにフォーミュラEを戦う」

「まったく同じクルマを使いたいとは思わないし、競争的でいないが、会話をして、どのように進めていくかに合意する価値はあると思う」

ディーター・ガスは、WECでの両ブランドの関係は“まったく別々”だったとし、アウディがディーゼルエンジン、ポルシェがガソリンエンジンを使用していたことで“非常に強い競争”を育んでいたと説明。

だが、同じ電気自動車での戦いとなるフォーミュラEでは、どの分野でクロスオーバーの対象になるかを言うのは不可能だと述べた。

「会話をしていく必要がある。今のところは行われていない。何を共有にしていくかを確認する必要がある」

「シミュレーションは良い例かもしれない。トラックマップは両チームで使うために1回だけの支払いで済むかもしれない。何かを与えるわけではないが、それでも資金は節約できる」

ポルシェは、ワークスエントリーに先駆けて、ドラゴン・レーシングに何名かのエンジニアを派遣して技術的な知識を得ることを検討していたが、それは実現しなかった。

ディーター・ガスも、ポルシェがフォーミュラEを学ぶためにアウディのガレージで“見物人”になることは考えにくいと示唆した。

「そこは常に少し難しい。運営を行っている場合にそこに誰かがいることはあまり助けにならないし、妨げになる部分の方が大きい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE