マセラティ、2023年からフォーミュラE参戦を発表
マセラティは、2023年のシーズン9からフォーミュラEに参戦することを発表した。

イタリアの高級スポーツカーブランドであるマセラティは、マシンが320kph以上のスピードになる新しいGen3シャシーとドライブトレインが導入される2023年のシーズン9からフォーミュラEへの参戦を開始する。

フォーミュラEへの参戦は、2000年代初頭のMC12プロジェクト以来、マセラティが国際モータースポーツに公式に進出することになる。MC12プロジェクトでは、GT1クラスのレースに出場して、スパ24時間レースで複数の勝利を収めた。

マセラティは、すでにフォーミュラEで競合しているDSオートモビルズ(フィアット、シトロエン、プジョーなど)とともに、ステランティスの自動車グループに属しており、フォルゴーレと称する電動化戦略を発表している。

マセラティのCEOを務めるダヴィデ・グラッソは「レースの世界で主人公として我々が所属する場所に戻ったことを非常に誇りに思っている」と述べた。

「より多くのパフォーマンス、ラグジュアリー、イノベーションを求めるレースにおいて、フォルゴーレは魅力的であり、それはマセラティの最も純粋な表現だ」

「だからこそ、FIAフォーミュラE世界選手権でレースに戻り、世界の都市の中心部で我々のカスタマーと会い、トライデント(マセラティのエンブレム)を未来へと導くことにした」

フォーミュラEの創設者兼会長のアレハンドロ・アガグは「レースの伝統を持つマセラティのような象徴的なブランドを持つことは、おそらくABBフォーミュラEチャンピオンシップの歴史の中で最も素晴らしい日だ」とコメント。

「マセラティの素晴らしい歴史をもったブランドが、ABBフォーミュラE選手権に参加し、我々が推進している電気革命に参加するというは、フォーミュラEにとって本当に素晴らしい瞬間だ」

「ABBフォーミュラE選手権にイタリアチームがいるのは素晴らしいことだ。そして、ご存知のとおり、それは数シーズンで、数年かかったが、マセラティ以上に優れたブランド、チャンピオンシップに参加する優れたチームはないと思っている」

マセラティは、フォーミュラEの参戦が、新規のファクトリーエントリーになるのか、もしくは昨年までBMWのフォーミュラEを運用していたアンドレッティやベンチュリなどの既存のエントリーとのパートナーとなるのかはまだ確認していない。

フォーミュラEは、近年、一連の撤退に見舞われている。アウディとBMWはすでにシリーズを離れ、メルセデスは来シーズンの終わりに撤退する。

新しいFIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、全電気部門への最新の追加を歓迎した。

「モータースポーツで非常に誇りと成功を収めているこのような象徴的なメーカーたシリーズへのコミットメントを誓うことは、次の時代の到来を告げる準備をしているABBFIAフォーミュラE世界選手権の未来への圧倒的な信頼の証だ」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「新しいGen3シングルシーターは、持続可能性、テクノロジー、パフォーマンスの頂点を表している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE