フォース・インディア F1 カーナンバー
フォース・インディアは、F1スペインGPでカーナンバー表示の規定を満たしていなかったとして2万500ユーロ(約311万円)の罰金を科せられた。

しかし、車検を通過しており、レース前に指摘されなかったこと、またチーム側がFIAと協力して修正に取り組む姿勢を示したことにより、罰金は12ヶ月間猶予されることになった。

F1スペインGPから、カーナンバーのサイズを高さ230mm、太さ40mm以上に拡大し、マシン前方から“はっきり見える”ように掲載することが義務付けられた。

フォース・インディアは、カーナンバーのサイズは拡大したものの、ノーズ上の掲載位置が高すぎたため、FIAは規則に反しているとの判断した。

だが、レース前に通知していないこと、車検を通過したこと、また直ちにFIAと改善への取り組みを申し出たことなどを、罰金は“これ以上の違反がないかぎり”12カ月間は保留れることになった。

フォース・インディアのチーフオペレーティングオフィサーを務めるオットマー・サフナウアーは、チームはレギュレーションに従っており、対応については不満があると主張している。

「スポーティング・レギュレーションによれば、我々は従っている。車検も通過していたし、変更を要求するのであれば、レース後ではなく木曜日に言うべきだ」とコメント。

「『できますか?』と変更を頼まれたならば、できることもあるし、それでもできないこともある。それがレギュレーションでならば従う。我々は従っていた」

フォース・インディアのスポーティング・ディレクターを務めるアンディ・スティーブンソンは、カーナンバーの掲載のプランについては事前にFIAのチェックを受けていたと主要。だが、実現にむけて協力していくと述べた。

「我々はソチでこちらの意向をFIAに伝えていたが、彼らからの質問はなかった。そのため、レギュレーションに準じていると思っていた」

「レギュレーションでは、カーナンバーはマシン前方からはっきりと見えるようにと記載されている。マシンの前に立っており、マシンが向かって来れば見える!」

「そうは言っても、マシンの前の全ての角度からナンバーが見えるわけではないという意見には同意する。それについては今後解決していくつもりだ」

アンディ・スティーブンソンは“スポンサーとの契約”によってデカールの位置が定められているため、カーナンバーの掲載位置には制限があることを付け加えた。

「今週、フィルミングデーを行うので、映像を見直して、できるだけ多くの角度から見えるようにしていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア