フォース・インディアF1チームを率いたボブ・ファーンリーが70歳で死去
フォース・インディアF1チームを率いていたボブ・ファーンリーが70歳で死去した。

F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは 「ボブ・ファーンリーの訃報を聞いて悲しく思っています」と語った。

「彼はF1にとって重要な存在であり、彼のF1への愛と情熱は永遠に生き続けるでしょう」

「私の思いは、この非常に悲しい時に彼の家族と友人とともにあります」

ファーンリーのキャリアには、エンサインF1チームでの活躍に加え、1980年代のCan-Amやインディカーでの活躍も含まれる。

F1ファンには、2008年にビジェイ・マルヤが創設したチーム、フォース・インディアの顔として最も知られている。

ファーンリーは副チーム代表だったが、パドックではフォース・インディアを代表してパドック内で常連の顔となっていた。

ローレンス・ストロールの2018年買収に伴ってフォース・インディアを退団した後、ファーンリーはフェルナンド・アロンソのインディ500への出場を含め、インディカーでマクラーレンと協力した。

その後、F1最高経営責任者(CEO)に就任したドメニカリに代わってFIAシングルシーター委員会のトップに就任した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / FIA(国際自動車連盟)