ヴィタントニオ・リウッツィ
ヴィタントニオ・リウッツィの2009年シーズンプレビュー。

トニオ、あなたは再びテスト兼リザーブドライバーとしてチームと2年目のシーズンを迎えます。どのように感じていますか?
興味深いシーズンになるだろうね。残念なことに今年のルールは、プレシーズンとシーズン中の両方ともテストドライバーにとってはあまり好ましくないけど、それども本当に楽しみにしている。テクニカルと空力面の両方、そしてKERSのような新しいシステム、またスリックタイヤの使用など、レギュレーションには多くの変化があるので、みんなにとって違ったシーズンになるだろうし、フィールドには多くの変化があるだろう。それについては、ドライバーの観点から興奮しているし、多くの新しことを発見し、開発することは新しいチャレンジになるね。

新しいレギュレーションのどれに最も興奮していますか?
スリックタイヤは、よりアグレッシブになる必要があるので、クルマを運転するのをより難しくするだろうね。ドライバーがタイヤをどのように使うかで、タイムは本当に差がでてくると思うので、ドライバー間のギャップはより大きくなるだろう。KERSも学ぶには完全に新しいことだし、もし賢く使えれば、レース終了後に差が出てくるだろう。

シーズン中盤のわずかなテストで、あなたは何をする予定ですか?
もちろん、それは肝心なことなので、F1から焦点をそらすことなく、レーシングを続けることを見続けたい。レースの経験を保ちたいし、それがル・マン24時間のようなプロジェクトのようなプロジェクトに注目している理由だ。今のところ計画はまだ変わりやすいけど、トップレースでレースし続けられるように多くのカテゴリーにトライすることは確かだ。
フォース・インディアには、冬の期間に多くの変化がありました。これらの変化をどのように見ていますか?
僕たちは本当に良い前進を遂げたと思っている。昨年は、フォース・インディアの初シーズンだったし、僕たちはまだ力強い組織を作り上げようとしている。今、僕たちは正しい組織になっているし、将来成功できるチームを作っている。1年目はどんな新しいチームにとっても難しいし、いつも2年〜3年で結果が見えてくる。でも、僕たちは正しい方向に進んでいるし、今年すでに結果を得られると確信している。マクラーレンとメルセデスとのの関わりは本当に良い動きだね。

この短時間でチームの変化を感じましたか?
わずかな時間で変化がわかったよ。すでにチームの姿勢が違っている。昨シーズンの終わりからわずか4か月だけど、非常にポジティブな共鳴がある。良い感じだね。

いつVJM02に初試乗しますか?
メルボルンの前にシルバーストンでセカンドカーのシェイクダウンを行う予定だ。長いテストではないけど、初レースのためには重要な作業だ。本当に興奮しているよ。そのあと、いくつかエアロテストの予定があるし、それらの助けになれることを期待しているよ。

主要諸元表:フォース・インディア VJM02

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / ヴィタントニオ・リウッツィ