FIA F1ドライバーやチーム代表らの侮辱発言に対する権限を拡大
FIA(国際自動車連盟)は近年、ドライバーやチーム代表があるルールに抵触したことを受け、国際スポーツ規約の一部を書き換えた。

FIAのインターナショナル・スポーティング・コード(ISC)が更新され、F1における「不正行為」に対処する権限が拡大された。

ここ数年、ドライバーを含むチームメンバーがレースウイーク中にオフィシャルに対して不快感を表明し、軽蔑の対象になってきた。

2021年、レッドブルのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンがカタールGPで予選ラップを落とした後、「ならず者なマーシャル」に言及した。

今年のモナコGPでは、ハースのF1チーム代表であるギュンター・シュタイナーが、ニコ・ヒュルケンベルグがローガン・サージェントとの接触で5秒のペナルティを科された後、FIAスチュワードを「素人」と呼んだ。

最近では、セルジオ・ペレスがアブダビGPでランド・ノリスと接触して受けたタイムペナルティに怒りをあらわにし、スチュワードから警告を受けた。

一連の事件は、ISC の第 12.2.1 条 (k) に基づいて記録されており、2024 年のキャンペーンに先立って調整されました。

以前のバージョンの第 12.2.1 条 (k) では、サプライヤーや請負業者を含む「関係者」、「役員または FIA 職員」、「主催者またはプロモーター」、「ドーピング管理担当者」を対象としたあらゆる「不正行為」が違法とされていた。

更新されたISCでは、第 12.2.1 条 (k) は単に「あらゆる不正行為」が非合法化されるとだけ書かれている。

ISCのその他の変更点としては、罰金の上限が25万ユーロから100万ユーロに引き上げられたことが物議を醸している。

ドライバーたちはこの新ルールに疑問を呈し、メルセデスのジョージ・ラッセルは "猥褻 "な変更だと指摘している。

グランドスタンドでの発煙筒の使用も、近年、特にヨーロッパラウンドで頻繁に使用されていたことから、ISCの第12.2.1条(p)で禁止されている。

今年初めのオーストリアGPでは、グランドスタンドから発炎筒が投げ込まれ、トラック近くに落下した。

最後に、FIAの競技参加者が審査権を提出する期限が14日から96時間に短縮された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)