FIA、メルセデスF1が常習するスチュワードへの『密告』の禁止を検討
FIAによって任命されたパートタイムのF1レースオフィシャルが、またしても厄介なことになった。フェルナンド・アロンソが5秒のペナルティを科されたピットストップに関する調査を開始する際、彼らは適切なプロセスを踏まなかったようだ。

2023年のF1サウジアラビアGPでフェルナンド・アロンソがグリッドボックスの幅の範囲内でレースをスタートできなかったため、5秒のペナルティが課された。前戦バーレーンGPでエステバン・オコンに同じペナルティを与えていたことから、スチュワードの判断は的を得ていた。

スポットライトを浴びるFIA関係者
しかし、それ以降、アロンソが3位表彰台を剥奪され、チームが抗議したため、復帰する無能さと下手な振る舞いの話になった。

アストンマーティンのジャッキマンが5秒ペナルティを受ける際にマシンに触れたが、スチュワードはこれに気づかなかった。そうでなければ、公式計時画面に「調査中」の通知を掲示していただろう。

トト・ヴォルフは、この問題をレースオフィシャルに知らせたのはメルセデスであることをうっかり認めてしまった。

「我々はビデオを何度も再生した。ペナルティーがあるかどうかは、完全に明確ではなかったんだ。

メルセデスがアストンマーティンを密告
しかし、18周目からレース終了の50周目まで、スチュワードによるアロンソの不正行為に関する調査は行われなかった。

アロンソのピットストップが違反であるとしてスチュワードが調査していることが画面に表示されたのは、チェッカーフラッグから約13分後だった。

そして、アロンソに10秒のペナルティが課せられ、3位から4位に降格したことが明らかになったのは、さらに12分後だった。

F1スチュワードがアロンソのペナルティを撤回
もちろん、アロンソがペナルティを受けることは、メルセデスの利益となる可能性があった。しかし、陰謀はさらに深まった。

アストンマーティンは、他のレースでタイムペナルティーを受けたジャッキマシンがクルマに接触した事例を示し、控訴に成功したため、ペナルティーは取り消された。

さらに、スチュワードが10秒ペナルティを取り消した理由を説明するFIAの声明が、さらなる興味をそそった。

F1レースコントロールで起きている奇妙な出来事
FIAの広報担当者は、「スチュワードに対する最初の決定(ドキュメント51)の見直しの要請は、レースの最終ラップに行われた」と述べta.

しかし、アストンマーティンが上訴する権利を留保していたため、スチュワードはこの問題を調査するという通知さえ出していなかった。

メルセデスの裏切りを知ったアストンマーティンは、明らかに賭けに出ていた

結局、スチュワードは「その後、スチュワードが競技者の審査権を認めて審理したのは、『クルマに手を加える』という定義について、相反する前例があることを示す新しい証拠が得られた結果であり、今回の特殊な状況によって、それが明らかになった」と認めた。

FIA、「車に触る」ルールを見直す
FIAは現在、3月23日(木)に開催される次回のスポーツ諮問委員会で、この潜在的な軽犯罪を今後どのように扱うべきかを検討することにしている。

FIAは、「2023年FIAフォーミュラ1オーストラリアGPの前に、明確な説明がなされる予定である」と述べている。

この同意の決定は簡単だ。タイムペナルティ中にクルマに触れることは『クルマに作業する』行為に該当するのかということだ。

『触れる』を明確にするために映像を調べるのにかかる時間を考えると、これがペナルティと見なされない場合、スチュワードにとってはより簡単になる。

アストンマーティンは32周を否定された
この結果は、すべてのドライバーとチームに対して同じであるため、依然として公平である。

しかし、TJ13は、サウジアラビアでの出来事から、より広い範囲での影響を調査することを明らかにした。

まず、この問題はスチュワードが主導したものではないため、アストンマーティンには「調査」の正式な通知はなかった。10秒のペナルティを受ける可能性があることを知っていれば、アロンソがこの差でライバルに追いつけるように32周する必要があった。

さらに、アロンソが50周目に最速タイムを出してファステストラップポイントを獲得しようとしたことを考えると、アストンマーティンには、後方のジョージ・ラッセルに10秒差をつけるためのラバーが十分に残されていたことは明らかである。

FIA、F1スチュワードへの「密告」の禁止を検討
TJ13はまた、FIAが、ライバルが行った軽犯罪の疑惑について、チームがレースコントロールに連絡することを禁止することを検討している。

間違いを犯したすべてのスポーツで審判は、終了のホイッスルが鳴った後にそれを認めなければならない。

しかし、『プレー』の最中、対戦相手の軽率な行動に関するチームからの訴えを考慮するのに必要な時間は、不必要な気晴らしとなる。

特にF1では、スチュワードは表彰台の順位が正しく、後で訂正されることのないようにするのが仕事であるため、このプロセスはすでに面倒であることが分かっている。

アブダビでは最終的に正しい判断が下されたとはいえ、ある意味で長引く「調査」は、優秀なレフェリーが滅多に姿を現さないFIA関係者に再びスポットライトを当てるのに役立っただけだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / メルセデスF1