F1チーム、スティーブ・ニールセンのFIA競技ディレクター就任を支持
F1チームは、FIA(国際自動車連盟)がF1部門を再編成し、スティーブ・ニールセンをスポーティングディレクターに任命した動きを支持している.。

FIAは水曜日、FOMからF1のベテランであるスティーブ・ニールセンをスポーツディレクターとして雇い、シングルシーターディレクターのニコラス・トンバジスの直属として働くことを発表した。

スティーブ・ニールセンは、レースマネジメント業務を監督し、近年F1を悩ませてきたFIAの問題を解決する任務を負うことになる。

この改造は、モハンメド・ビン・スライエム会長が主導したFIAの内部手続きの見直しに続くものだ。

58歳のスティーブ・ニールセンは、ブランド変更されたアルピーヌF1チームを含む複数のチームのスポーティングディレクターとして10年以上働いた後、2017年にF1(FOM)に加入した。

スティーブ・ニールセンの経験は、2019年シーズンの前夜にチャーリー・ホワイティングが亡くなって以来、F1に影を落としてきた問題を改善するのに役立つことが期待されている。

チャーリー・ホワイティングの後任であるマイケル・マシは、 2021年F1アブダビGPでのセーフティカーの扱いを誤ったため、F1レースディレクターとして解任された。

マイケル・マシがルールを正しく適用できなかったことで、F1ワールドチャンピオンシップの結果が変わり、物議を醸したルイス・ハミルトンが記録破りの8番目のドライバーズタイトルを獲得することができず、マックス・フェルスタッペンが初のF1タイトルを獲得することができた。

マイケル・マシの後任として、FIAは2022年にF1レースディレクターをエドゥアルド・フレイタスとニールス・ヴィティッチの交代制としたが、問題は解決しなかった。

注目すべきエラーには、モナコでのスタート手順の失敗、モンツァでの論争の的となったフィニッシュ、日本での大雨と視界不良の中でのクレーンのトラックへの進入、マックス・フェルスタッペンのF1ワールドチャンピオンに影を落としたポイントシステムに関する混乱が含まれ、ドライバーは一貫性のないスチュワードの決定に不満を残した。

しかし、スティーブ・ニールセンの任命と再編成された構造により、切望されていた改善がもたらされるだろうという楽観的な見方がF1チーム内にある。

マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは「スティーブは非常に尊敬されており、非常によく知られており、ピットレーンの全員と関係を築いている」とBBC Sportに語った。

「そのような役割で、彼らは技術的なスキルセットを持っている? イエス。彼らは信頼性と関係を持っていますか? イエス」

「彼は、どのチームも決定とその根拠に疑問を抱かないだろうと私が思うボックスにチェックを入れている」

一方、ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは「彼は長い間F1にいて、さまざまな状況で何が起こったのかについて多くの歴史を知っているので、F1が彼を利用できるようにしたのは素晴らしいことだ」とコメント。

「ここに来た人々の何人かが見逃した最大のものは、過去20年の歴史だ。教えるのは非常に難しい」

「それを行っている人たちは悪い人ではないが、彼らは経験がない。ルール作りの30年の歴史を学ぼうとすると、数年かかる。我々は、これらの人たちが席に着き、正しい決定を下すことを期待している」

「彼らは自分が何を知らないかを知らないが、スティーブはいつ何が起こったのかについて多くのことを知っている。論争を引き起こさないためには、それを持っている方が良い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)