F1、角田裕毅の一件でブラック&オレンジ旗に「過剰反応」
FIAのシングルシーター技術問題の責任者であるニコラス・トンバジスは、2022年シーズン中にレースコントロールがブラック&オレンジ旗を使用方法に「過剰反応」があったことを認めた。

ブラック&オレンジ旗は、レースを安全に続行するためにマシンがピットレーンで修理が必要な損傷を受けた場合に提示される。ドライバーは、チーム自体が不要と判断した場合でも、その作業を実行するために停止する必要がある。

予定外のピットストップは、ドライバーのレースを事実上終わらせる可能性がある。多くの場合、トラックに戻るまでにドライバーは最後尾近くまで後退する。

今年、ハースF1チームのドライバーであるケビン・マグヌッセンは、カナダ、ハンガリー、シンガポールで、フロント ウィングのエンドプレートに損傷を与えたとしてブラック&オレンジ旗を3回提示された。

それ以来、この損傷が強制的なピットストップを正当化するのに十分に「構造」なものであったかどうかは、議論の的となった。

ハースF1チームは、アルピーヌのフェルナンド・アロンソが同様のフロント ウィングの損傷に対してフラグを示さなかったF1アメリカGPの結果に抗議することによって彼らの不満を強調した。

フェルナンド・アロンソにペナルティが課され、ポイント圏外に降格したが、上訴により決定は覆された。とはいえ、それは上訴へのプロセスに問題があったためであり、ハースF1チームの最初の指摘は受け入れられた。

ニコラス・トンバジスは、F1アゼルバイジャンGPでのアルファタウリの角田裕毅が関与した事件が、その後のグランプリでのブラック&オレンジ旗の使用方法に変化をもたらしたと説明した。

「バクーで客観的に見てマシンが実際に走らせてはならない損傷を負った状況に陥った」とニコラス・トンバジスは説明した。

「それはアルファタウリの1台で、リアウィングの損傷がテープで留められていた。それは大きなリスクだった。それで我々は間違えた」

「それで車がギリギリの状態であっても安全ではないと見なすようになるという少し過剰な反応を引き起こしたと思う。我々は間違った方向に進み、アメリカの後にいくつかの是正措置を講じました。」

レースコントロールの擁護として、ニコラス・トンバジスは、レースの途中で遠くから車の損傷を正確に測定することに問題があると述べた。

「それは難しい」とニコラス・トンバジスは断言した。

「例えば、シンガポールのハミルトンのウィングがフロアをこすったときのように、重大な構造上の損傷がある車には、依然としてブラック&オレンジ旗が提示された」

「しかし、99%のケースでは、チームが自分たちで車を持ち込むので、介入の必要がなくなくなる」

ニコラス・トンバジスは、ルールが再び微調整された今、ケビン・マグヌッセンのレベルの比較的軽微な損害ではブラック&オレンジ旗を使用することはもはや起こらないことを認めました.

「たとえば、ぐらついたフロントエンドプレートにブラック&オレンジ旗を提示することはない」

「我々はそれを分析した。少し過剰に反応していた」

「接触によってフロントウイングが損傷した場合、さまざまなフラップ要素が実際に相互に揺れていることがわかる場合、それは危険であると考える」

「しかし、概して、チームはフラップ調整機構をエンドプレートより約100mm内側に配置しており、通常、接触した場合、外側が壊れても翼の残りのパーツは作用したままとなっている」

「例えば、ブラジルのフェルスタッペンだ。レース後に彼のウイングをチェックしたが、構造的には非常に無傷だった。落下の危険はなかった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / 角田裕毅