F1 ピットストップ
F1は、2014年から2回のピットストップを義務化する方向で議論が進められている。

AUTOSPORT によると、タイヤ規約の微調整の詳細が、来月のF1戦略グループ会議の議題として挙げられているという。

この規約変更が、F1委員会と世界モータースポーツ評議会で承認された場合は、ドライバーはレース中に2回のピットストップを義務付けられることになる。

さらに、各タイヤのレース距離にも制限がかけられ、プライムタイヤはレース距離の50%以上、オプションタイヤは30%以上は使用できなくなる方向で議論されているという。

規約変更が承認されれば、タイヤを長く持たせるという動機はなくなり、レースにおけるタイヤ戦略の重要性は薄れることになる。

2013年はピレリタイヤの話題が多く、ピレリも2014年にタイヤへの焦点を取り除くことは熱望している。

タイヤのデラミネーション(剥離)とF1イギリスGPでのバースト問題により、ピレリはデグラデーションの高いタイヤ特製についてドライバーから批判を受けていた。

今月初め、ピレリのモータースポーツ・ダイレクターを務めるポール・ヘンベリーは、F1の代表がピレリの製品に何を望んでいるのか明確な答えを望んでいると述べている。

「我々はクリアなインプットと明確な定義を望んでいる。今年の批判の特徴は、人々が我々に求めたことを忘れているようだったからね」とポール・ヘンベリーはコメント。

「それは時間の経過とともに道に迷った。それが我々が解決しておきたい重要なことだ」

「誰かが、我々に対して、彼らが何を望んでいるかを伝える必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)