フェラーリF1代表、ノリスにDRSを与えたサインツの戦略アイデアを称賛
フェラーリのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは、シンガポールGPで勝利を勝ち取った減速作戦はすべてカルロス・サインツのアイデアだったと明かした。

フェラーリはシンガポール市街地コースでのレッドブルの予期せぬ不振に乗じて、2023年のレースでレッドブル以外では初となる優勝を飾ったチームとなった。

モンツァではポールポジションからレッドブルに敗れたサインツだったが、シンガポールではフロントから巧みに状況をコントロールし、昨年7月以来となるフェラーリの優勝を飾った、

シャルル・ルクレールは、チームメイトのリードを守るためにジョージ・ラッセルの前に出ようとしてスタート時にソフトタイヤを選択したことを認めたことを受け、バスールはフェラーリでのレース前の話し合いの中心はサインツのために快適なバッファーを作ることだったと語った。

「シンガポールではトラックポジションが重要で、カルロスを守るにはシャルルが後ろにいるのがベストだとわかっていたため、カルロスを助ける計画だった」とバスールは説明した。

「だから、ある段階でシャルルにはアンダーカットから守るために少しペースを落としてもらうようお願いした。それがラップ1からの計画だった」

しかし、フェラーリの計画は20周目にセーフティカーが介入して崩れ、ルクレールは対向車にピットボックス内でわずかに足止めされ、2つ順位を失った。

サインツはレースの流れをコントロールしているように見えたが、44周目のバーチャルセーフティカーにより、メルセデスはドライバーたちに新しいミディアムタイヤを装着させ、勝利を狙った。

ラッセルとルイス・ハミルトンがランド・ノリスの後ろに追いついたものの、メルセデス勢はマクラーレンを突破する方法を見つけることができなかった。

レース後、サインツはノリスにDRSを与えるためにわざと後退したことを明かし、バスールはサインツ自身がこのプランを立てたことを明かした。

「カルロスのアイデアだった」とバスールは認めた。「明白だとは言いたくないが、彼はノリスよりもメルセデスの方がリスクが高いことを知っていた」

「ノリスとは同じタイヤだったし、1周目からほとんど同じペースだった。ノリスと一緒にいても、タイヤを失った場合を除けば、リスクにさらされることはなかった。だから、ノリスをDRSに留めておくというのはカルロスの賢明な行動だった」

スクーデリア・フェラーリ

イタリアGPで今季初ポールと初表彰台を獲得したサインツは、先週末を前にフェラーリの厄介なSF-23マシンとは常に「一心同体」だと語っていた。

バスールは、サインツがここ2週間のレースウイークでかなりの進歩を遂げたと考えており、序盤からすぐにペースを掴んでいることを強調した。

「この2週間で、彼は週末の準備も含めて非常に良いステップを踏んだと思う」とバスールは認めた

「最大の違いは、FP1の1周目から準備ができていることだ。ザントフォールトも同じだった。ルーキーFP1があり、彼は(オランダGPでが)FP1を走らなかったが、FP2の1周目から彼はそこにいた。それが予選を準備する最良の方法だった。

「タイヤのセット数が少ないと、週末を一歩後退してスタートすることになり、リミットをオーバーシュートしなければならなくなる。チームにとっても、準備という意味では、これがベストな方法だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1シンガポールGP / カルロス・サインツJr. / シャルル・ルクレール