フェラーリF1、2026年のF1エンジンレギュレーションにようやく合意
フェラーリは、2026年の新しいF1エンジンレギュレーションでレースを続けることにようやく合意したと報じられている。

以前、フェラーリは、レッドブル・パワートレインズが「新しいメーカー」として見なされることで追加の利点を持つ理由で、F1レギュレーションに拒否権を行使すると脅していた。

そのため、アルピーヌ(ルノー)、メルセデス、レッドブル(RBPT)、アウディ、さらにはホンダとは異なり、フェラーリは2026年のF1エンジンレギュレーションについてFIA(国際自動車連盟)に正式にサインすることをまだ拒否していた。

フェラーリの主張は、レッドブル・パワートレインズは現在、ホンダのF1パワーユニットの知的財産をエンジンの基礎として使用しているため、ベンチテストの増加やコストキャップの引き上げなどの追加の利益を与えられるべきではないというものだった。

フェラーリの情報筋は「その場合、我々はアルファ ロメオからエンジンを購入して、それをフェラーリのバッジをつけて使用することができ、我々のライバルが匹敵できないエンジンを手に入れることができる」と語った。

「だが、それは我々が合意したレギュレーションが意図していることではない。新しいメーカーとは、アウディやポルシェのように、現在の規制を経験していない純粋な新しいエントラントだ」

2026年のF1レギュレーションに同意しなかったため、フェラーリは12月に開催されたF1エンジンレギュレーション会議への出席を禁じられた。

しかし、イタリアのCorriere dello Sportによると、フェラーリは現在、2026年のF1エンジンレギュレーションの下でレースを行うためにFIAと「予備合意」に達したと報道。

この契約には、フェラーリに対する未知の譲歩が含まれていると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ