フェラーリF1 「予算上限が競争を決定づけるのは完全に間違っている」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、F1チームは「まもなく」予算上限に達すると警告する。

現在、F1は予算上限の下で競争する第2シーズンにある。これは、主要なメーカーがライバルチームよりも大幅な予算を費やして、この分野で大きな競争ギャップを生み出すのを防ぐために導入された。

しかし、マッティア・ビノットは、インフレ率の上昇により、一部のF1チームが予算上限を下回ることがますます困難になっていると語る。

レッドブルのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、予算上限を引き上げるようにF1に呼びかけている。

マッティア・ビノットは「多くのチームが彼に同意していると思う」とコメント。

「それは我々の間ですでに話し合ったことだ。予算上限は金融規制の2年目だが、それについて最も話し合っているのはこの1年だ」

「そして、その理由は、予期せぬ不可抗力、おそらくはインフレの状況が非常に高く、誰もそれを予測していなかったからだ」

「インフレの6%は、我々の肩に大きなプレッシャをかけている。予算上限を1億4500万ドルから1億4000万ドルに削減する準備をすることもできたし、キャリーオーバーパーツのない真新しい車を準備することもできた。昨年はそうではなかった」

「しかし、このような高インフレには備えることはできなかった。トップ3チームだけでなく、ミディアムチームだけでなく、我々全員がシーズンでまもなく予算上限に達すると確信している」

ハースF1のチーム代表であるギュンター・シュタイナーは予算上限を引き上げることに反対ているが、マッティア・ビノットは、それが今後のスポーツを決定づけるのは「残念」だと語る。

「F1のようなスポーツが最後に予算上限によって決定されるのは本当に残念だと思う」とマッティア・ビノットは語った。

「それは競技と技術的な挑戦であり続けなければならない」

「予算上限、つまり金融規制は、確かに非常に環境に配慮した規制だ。たった2年目であり、微調整には何年もかかるだろう」

「また、金融規制の成熟度が低いため、我々が解釈している方法でチーム全体の公平性や同等性が失われる可能性もあるため、予算上限がコース上の挑戦を決定づけるのは完全に間違っていると思う」

「だから、F1として我々にできる唯一のことは、少し息を吐き出し、インフレのために予算上限を引き上げる責任者だと思う。私が言ったように、これは我々が予測していなかったことだ」

「そして、それは年末にチャンピオン、あるいは、チャンピオンシップに勝ったチームが単に最も多くを費やしたチームだったのかもしれないという議論を避けるために正しいことだと思う。そして、それは間違っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ