バルテリ・ボッタス、スペアシャシーに交換でFP2に出走できず / アルファロメオF1チーム エミリア・ロマーニャGP
バルテリ・ボッタスは、アルファロメオF1チームが彼のためにスペアシャシーを構築するために働いたため、F1エミリア・ロマーニャGPの土曜日のFP2セッションを欠場することを余儀なくされた。

バルテリ・ボッタスは、金曜日の予選Q3でエキゾーストが壊れ、テレメトリーで温度の上昇が確認された後、車を止めて停止するようにチームから指示された。

セッションを完了することができなかったにもかかわらず、バルテリ・ボッタスは8番グリッドを獲得した。

車を検査した後、アルファロメオF1チームは、ワイヤーハーネスやその他のシステムの損傷が非常に大きいため、修理を試みるよりもスペアシャーシに交換する方が簡単であると判断した。

パルクフェルメのため、土曜日の朝まで本格的な作業は進行できなかった。チームは作業を完了してFP2で走行できることを望んでいたが、最終的に時間内に作業は完了せず、バルテリ・ボッタスは貴重な60分間のドライ走行を逃した。

元のシャシーに搭載されていたフェラーリ製PUはスペアシャシーに移行されたが、ギアボックスは新品に交換した。2022年から6戦連続使用の義務はなくなり、ギアボックウスコンポーネントの数に上限を設ける形に変更されたため、現時点でグリッドペナルティはない。

「エキゾーズトに問題があった」とアルファロメオF1チームの代表を務めるフレッド・バスールは語った。

「そして、ルームやギアボックスのケーシングなど、その周りのすべてのコンポーネントが焼かれた。ルームはシャーシの内側に入り込んでいるので、交換が簡単だ」

「昨日やらなければならないと思っていたが、車は封印されている。封印を破ってピットレーンからスタートするか、今朝w待ってFP2のリスクを冒すかだった。我々はそれを達成したかったが、楽観的すぎた」

「FP2を逃したのは残念だ。セッションを行った方が良かったのは確かだ」

チームメイトの周冠宇がいくつかの有用なデータを収集したため、フレデリック・バスールはドライランニングを逃した後もバルテリ・ボッタがあまり失っていないと確信している。

「彼は適応が非常に迅速であり、周のデータを見て、よく理解してくれると信頼している。そして、昨日もほぼ乾いた状態で何周か走った。だから、心配はしていない」

フレデリック・バスールは予選での周冠宇のパフォーマンスに勇気づけられたと語る。周冠宇は4番手でQ1を突破したが、Q2では赤旗に巻き込まれ、14番手に落ち着いた。

「周はQ1で非常にうまくいった。Q1でのラップができれば、Q3に行けただろう。それは残念だが、目標はQ2に進むことであり、彼は再びそれを達成した。彼は段階的に改善し始めていると思う。文句を言うことはできない、彼は良い仕事をしている」

「Q3とQ2に失望できるをとてもうれしく思う。どちらも、もっと良い結果を出すことができたはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / アルファロメオF1チーム / F1エミリア・ロマーニャGP