フェラーリ 「メルセデスがミディアムスタートを選択したのは驚き」
フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、メルセデスがF1ロシアGPの決勝をミディアムタイヤでスタートすることを選択したのを見て驚いたと語る。

メルセデスの両方のドライバーはミディアムタイヤでQ2を突破し、スタートタイヤが決定。一方、フェラーリのシャルル・ルクレールとセバスチャン・ベッテルはソフトタイヤでスタートする。

「我々にとって驚くべきことだ。彼らの選択は、正直に我々が検討しなかったことだ。彼らがなぜそのような選択をしたのかを理解する必要さえあると思う」とマッティア・ビノットは予選終了後に Sky Sports F1 に語った。

「ソフトタイヤにはスタート時にグリップ面でアドバンテージがあると信じている。明日はスタートが重要になる」

「だが、どうなるか見てみよう。たぶん、それが正しい選択であり、彼らがしたことだ。異なる戦略がファンにとって興味深いことレースにするかもしれません。」

メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターのアンドリュー・ショブリンは、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスが第1スティントをより長く走れるようにすることでレース戦略の幅が広がることを望んだと説明した。

「我々はミディアムタイヤでスタートする。我々はそうすることに熱心だった。我々がフェラーリやレッドブルの後ろになったとしても、レースでいくつかの選択肢が得られると思う」

「他の誰もがソフトを履いているし、それがどのように機能するかを見るのは非常に興味深いだろう」

決勝はシャルル・ルクレールがポールポジション、ルイス・ハミルトンが2番グリッドに並ぶ。ルイス・ハミルトンは「チャンスがあれば、シャルルからのトウを狙いに行く」と宣言している。

シャルル・ルクレールも、レーススタートでリードを失った場合、重要なレース序盤にルイス・ハミルトンを抜き返すのは難しくなることを認識している。

「ポールからスタートするのがベストなトラックかどうかはわからない。スタート後のストレートはとても長いからね」とシャルル・ルクレールは認める。

「いつものように明日もスタートが非常に重要になるけど、ここはストレートが長いのでさらに重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1 / F1ロシアGP