F1 フェラーリ セバスチャン・ベッテル
フェラーリは、F1カナダGPでセバスチャン・ベッテルの勝利を奪うことになった5秒加算ペナルティを控訴する意向であることをスチュワードに提出した。

5秒ペナルティがスポーティングディギュレーションで覆るかどうかは不確実だが、フェラーリはモントリオールでスチュワードに対して最初のステップを開始したことを確認した。

フェラーリは、今後96時間以内に新しい証拠を見つけて、上訴をFIAの裁判所に正式に提出するかどうかを決定する。

ポールポジションからレースをリードしていたセバスチャン・ベッテルだったが、48周目にターン4でコースオフ。芝生を横切ってルイス・ハミルトンの前をキープした。

元F1ドライバーのエマニュエル・ピロの含めたスチュワードは、セバスチャン・ベッテルが“安全ではない方法でターン4でコースに復帰し、ハミルトンをコース外に追いやった”判断。ハミルトンは“衝突を避けるために回避行動をとらなければならなかった”としてベッテルに5秒加算ペナルティを科した。

フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは「レース全体でトップを走り、最初にチェッカーフラッグを受けた。我々にとって彼は道徳的にウィナーだ」

「我々は今日勝った。我々は今日コース上で最速だった。それが重要だ」

関連:【動画】 ペナルティの対象となったベッテルのコースオフ / F1カナダGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / セバスチャン・ベッテル / F1カナダGP