フェラーリF1育成のオリハー・ベアマンがF2バクーの2レースで完全勝利…2戦ノーポントの岩佐歩夢はランキング首位陥落
フェラーリF1の育成ドライバーであるオリバー・ベアマンは、土曜日のスプリントレースでの勝利に加え、フィーチャーレースでの勝利も獲得し、バクーでのクリーンスイープを達成した。プレマ・レーシングのドライバーは、序盤に一時的にリードを奪われたものの、後続のライバルたちとのギャップをうまくコントロールしながら、トップでレースを展開した。

エンツォ・フィッティパルディは、終盤にテオ・プルシェールのアウトに抜き去って2位となり、ロダン・カーリンにとって2023年最初の表彰台を獲得した。

ベアマンは素晴らしい発進でポールポジションからトップを守り、フィッティパルディとプルシェールがその後ろに続いた。ビクター・マルタンスは、第2コーナーまでに8位から5位へと3つ順位を上げた。

2周目に入ると、プルシェールがロダン・カーリンにプレッシャーをかけて2番手に上がり、ターン3ではDRSを使用して追い上げを見せた。1周後、さらにDRSでプルシェールがトップに浮上し、ベアマンを抜き去る。

4周目、今度はプレマがターン1に入ってトップに返り咲いた。さらにその後方では、2人のレッドブル・ジュニアチームドライバーが激しく競り合い、ジャック・クロフォードがターン3でデニス・ハウガーをインからパスして6位を獲得した。

マーティンズの猛攻は続き、7周目にフレデリック・ベスティがピットインし、スーパーソフトからミディアムに交換した。その後、ユアン・ダルバラ、アーサー・ルクレール、ラルフ・ボシュングが最初の必須ピットストップを開始した。

続いてフィッティパルディとマルタンスがピットストップを行った。この3人はミディアム車でベスティを抜いて戻ってきた。レースリーダーのベアマンとプルシェールも8周目にピットインし、同じ順序でピットアウトした。この時点で、ベアマンとプルシェールは、先にストップした車両を引き離し、アイザック・ハジャーと岩佐歩夢がトップに浮上した。

ブラッド・ベナビデスがターン4でバリアに接触したため、一時的にバーチャルセーフティカーが導入された。しかし、PHM Racing by Charouzのマシンはすぐに回収され、11周目にレースを再開した。ピットストップで後退していたベスティは、ハウガーとクッシュ・マイニを連続でクリアし、14周目には7番手に浮上した。

レース中盤にはベアマンに何度か接近戦があり、ターン15で数周にわたって壁を削りそうになり、20周目までにプルシェールを2.3秒差に落とし始めた。

フィッティパルディがファステストラップを数周したことで、このブラジル人はさらにプルシェールに近づき、24 周目にパスを引き離して 4 位になった。DRSでターン3に入ると、彼はARTのアウトサイドを一掃し、ターン4でインサイドとポジションを獲得した。

岩佐は残り4周でストップし、ベアマンにリードを譲り、ポイントランキングとチャンピオンシップの首位から陥落した。

後方からのプレッシャーもなく、ベアマンは安全な走りを続け、2023年の2勝目を手にした。フィッティパルディはプルシェールのプレッシャーに耐えながら2位をキープし、ARTの2人はその後方で戦った。マルタンスは、DRSで十分に接近することができず、4位で終えた。

ベスティは5位を獲得し、チャンピオンシップの重要なポイントを獲得した。マイニはハウガーを抑えて6位となった。ハジャーは10位アップの8位を獲得し、ファステストラップポイントを獲得したほか、リチャード・フェルシュホーとジャック・クロフォードがトップ10入りを果たした。

オリバー・ベアマン

オリバー ベアマン(プレマ・レーシング)
「素晴らしいレースだった。この週末に優勝を独占できたことは、とてもいい気分だ。最速のマシンを提供してくれたチームには本当に感謝している。タフなレースで、いつも接戦になるし、特にスタートでは後ろからのプレッシャーが強かったが、いったんギャップを広げることができたら、セーフティカーや何か悪いことが起こるのを待つだけだった。けど、幸運なことに何も起こらず、優勝することができた。この結果には本当に満足しているし、この調子で頑張っていこう」

チャンピオンシップの順位
岩佐歩が第4ラウンドをノーポイントで終えたため、テオ・プルシェールは2位でフィニッシュし、65ポイントでドライバーズ選手権首位に立った。フレデリック・ベスティは2位に浮上し、60ポイントを獲得している。岩佐萃は58ポイントで3位、ベアマンはダブル優勝で16位から4位に浮上し、41ポイントで5位のクッシュ・マイニと2ポイント差となった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2