ジャン・アレジ 「ランオフで減速しないドライバーにはペナルティを」
元F1ドライバーのジーン・アレジは、アスファルトのランオフエリアで減速しないドライバーにペナルティを与えて、事故の発生を防ぐことを求めた。

F2ロシア大会のレースでは、ジャック・エイトケンとニキータ・マゼピンがターン2のランオフエリアで衝突し、松下信治の大クラッシュを引き起こした。マゼピンは次戦で15グリッド降格ペナルティを科せられている。

この事故のわずか数週間前、F2スパ大会でアントワーヌ・ユベールが、ジャン・アレジの息子ジュリアーノを避けようとしてラディオンのコース外に出た後、スピンしてコースに戻ってファン・マヌセル・コレアと衝突して命を落としている。

「運命は時々警告を発する」とジャン・アレジは語った。

「残念ながら、それはアントワーニの命を奪った」

「これは私が言える唯一のことだ。私は物事が終わったときに非難する人は嫌いだ。だから誰も非難したくはない。しかし、私たちは警告を発した。今後それについて対応しなければならない」

「現時点では、FIAとサーキットからの安全性の進化は、通常はグラベルトラップがあった場所にアスファルトを使用することだった」

「コースから外れたときには速度を半分に下げる必要がある。速度が非常に速い場合、たとえば250km / hの場合、120~130km/hでランエリアから出る必要がある」

「コースから外れると、おそらく2~3のポジションを失うかもしれないが、ソチのような状況になることは決してない」

ジャン・アレジは、このスポーツがドライバーのコース外での高速化の問題を克服できる唯一の方法はペナルティだと考えている。

「かなり厳しくする必要がある。つまり、実際にそが行われ場合、止まるくらい規模でなければならない」とジャン・アレジは付け加えた。

「一回、二回、三回やって、やっと理解し始める。各カテゴリーの至る所にある。特に安全のために、厳しい規制が必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2