次世代F1マシン、ルールに厳しい縛りも空力形状の独自性に期待
2022年に導入される次世代F1マシンは、レースをより良いものにすることへの高い期待があるが、大胆なルール変更はすべての面で支持されているわけではない。

実際、F1とFIA(国際自動車連盟)によるF1チームが空力を過剰開発しないようにするための推進は、新しいF1レギュレーションがマシン設計の自由を過度に制限しているという懸念につながっている。

非常に多くのコンプライアンスボックスがあり、標準的なパーツの使用が増えることで、2022年のすべてのF1マシンが同じように見え、最高のチームがその輝きを証明できないのではないかという懸念がある。

これは、F1チーフたちが何年も前から分かっていたことだが、まだF1チームがより良い解決策を見つけることができる十分な余地があると考えられている。

F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは「これらの非常に規制的なレギュレーションによって、F1の創造力に富んだマインドが、さまざまな解決策を考え出すことは分かっている」とコメント。

「我々は目的を確実に達成する必要があるため、ルールは規制的ではあるが、そこには十分な自由度がある」

しかし、F1チームが新しいルールに取り掛かるようになると、自由度がないなかでF1チームが独自性を発揮するという懸念は完全には実現していないことが明らかになった。

ルールでは、異なるF1マシンの間でかなりの程度の類似性を保証しているが、見た目とパフォーマンスの両方の変化のための十分な根拠が残っている。

アルファロメオF1のテクニカルディレクターであるヤン・モンショーは、2022年F1マシンのコンセプトに関する作業について「非常に制限的だ。それは事実だ」と語る。

「来年のピットレーンでは、ルールで十分な自由を与えていないので、ある意味で、非常に異なるコンセプトを期待してはいない。だが、それでも、現在のマシンとは大幅に異なった運用をしなければならない領域があると見ている」

「人々はこの先にむけて、失われたパフォーマンスの多くと安定性の一部を回復できる空力プラットフォームの開発において、はるかに優れた仕事をしていると思う」

「外の人には見えないかもしれないいくつかの決定において、マシンの空力形状に非常に大きな影響を与える可能性ものを風洞で目にしている。つまりにそれは全チームに大きな影響を与える可能性がある。そして、来年にいくつかギャップがあれば、そこが確かに大きな差別化要因になるだろう」

「一部のチームは、間違った方向に進んで元に戻らなければならないかもしれないが、実際、マシンの形状が物理的に昼と夜くらい異なるものにわかるかどうかは分からない。そうなれば、かなり驚くだろうが、時が経てば分かる」

ヤン・モンショーが、F1チーム間の大きな違いの根拠として認識している領域の1つは、パワーユニットのパッケージングであり、特にそれがエンジンカバーやサイドポッドとどのように統合されているかだ。

フェラーリのカスタマーチームとして、アルファロメオF1独自のデザインは、フェラーリが2022年型F1パワーユニットで行うあらゆる変更に対応する必要がある。

フェラーリの新しいパワーユニットの進歩の1つの領域は、そのサイズであり、マシンのはるかに低く収まるとの推測がある。これにより、重心の点でメリットが得られるだけでなく、周囲のボディワークをより積極的に行うことができる。

ヤン・モンショーはフェラーリがどのような変更を加えているかは明らかにしないものの、マシンのその領域は特に興味深いポイントになることを示唆した。

「2022年型エンジンについて聞いたことを確認したり、推測したりはしないが、エンジン自体はシャシーの後ろに置かれる」とヤン・モンショーはコメント。

「ブロックに関しては、大きく変化しない定数だ。興味深いのは、人々がトップのエンジンカバーとサイドポッドで何をしているのかということだ。そこは様々なコンセプトが採用される領域になるだろう」

「空力が優先されることが多いため、風洞で見つけたものがエンジンに影響を与えることは想像に難くない。したがって、エンジンアーキテクチャの一部を変更して、空力のボリュームを確保する必要がある場合は、それは確かに影響を及ぼすことになる」

「来年のサプライヤーのコンセプトは分からない。知っていたとしても、彼らがこれを共有していないので、言うことは許されない」

F1チームは、可能な限り孤立して作業しているため、様々なことがどのように形成されるかを正確に知ることは今では困難だ。だが、ヤン・モンショーは、確実なことの1つは、すべてチームに大きな変化になるかということだと語る。

「文句を言うつもりはない」とヤン・モンショーは語る。

「それは我々が大好きなことであり、8~5の仕事では退屈するだろう。ここではやるべきことがたくさんあるが、物事を再確立する絶好の機会であることもザウバーの誰もが分かっている」

「チームは8位や9位よりも優れており、それに値する。そして、全員が同じスタートラインからスタートすることで、我々は自分たちをかなり上位に確立できることを望んでいる。どこか? 見てみるつもりだ。そして、それもまたかなり後押しとなっている」

「我々はストレスを感じているし、かなり働いているが、それが好きなので、痛みはない。宿題をこなし、今、痛みを乗り越えれば、来シーズンは気候が変わり、自然とモチベーションも上がるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン