2021年の新レギュレーションでF1はF2よりも遅くなる?
2021年の新世代F1マシンはF2よりも遅くなるリスクがあるとレーシング・ポイントF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは警告する。

FIA(国際自動車連盟)とF1のオーナーであるリバティメディアは、グリッドのギャップを縮めてレースをよりエキサイティングにすることを目的として、2021年にF1レギュレーションを大幅に変更する。

レギュレーション変更の背景の一部には、レーシングポイントのような小規模チームを支援することがあるが、オトマー・サフナウアーは、意図しない結果が生じる可能性があると懸念している。

2021年の計画を好きかどうか質問されたオトマー・サフナウアーは「そう言うべきだろう。だが、私が恐れているのは、誰もが日曜日に勝てるようにするという誤解によってF1のレベルが低下してしまうことだ」とコメント。

「1周あたり6秒間遅くなれば、それはもうF1ではなくなる。それを知る前にF2を遅くしなければならないだろう」

「F2では200万ドルでマシンを買えるが、2021年に注意を怠れば、200万ドルを費やしたF2マシンが、我々が2億ドルを費やしたものよりも速くなるだろう。それでは都合が悪い」

2019年の最終戦アブダビGPでのルイス・ハミルトンのポールポジションタイムは1分34秒779で、F2でセルジオ・セッテ・カマラが記録したポールラップの1分49秒751を15秒上回った。最も遅いF1ドライバーはウィリアムズのロバート・クビサで1分39秒236を記録だった。

しかし、F1とF2のギャップは他の会場でより近くなっており、モナコではポールポジションのタイム差は10秒だった。ロバート・クビサは最速のF2カーからわずか7秒差だった。

オトマー・サフナウアーは、F1の予算上限を厳しいが、チームが最適なパフォーマンスを追求できるようにデザインのルールを開かれているルールを好んでいると語る。

「個人的にはもっと少ない予算上限を言うだろう」とオトマー・サフナウアーはコメント。

「しかし、その予算で今日のようなマシンを開発する寛容さがある。小さな予算のマシンでは賢い人が勝つ」

「もし規範的なデザインになれば、インディカーになってしまうし、他の誰かが勝てば、彼らはより良いドライバーがいるか、エンジニアリングチームなどがいるということになるだろう。それは我々が望んでいることではない」

レッドブルのF1チーム代表クリスチャン・ホーナーは、2020年シーズンが消費戦争に陥らないようにするための新しいルールが導入される前にF1は1億7,500万ドルに設定される予算上限を導入すべきだと主張していた。

その意見に同意するかと質問されたオトマー・サフナウアーは「遅すぎるかもしれないし、間違いなく高すぎる」とコメント。

「来年を高額支出の1年間にしないように規制が変更される前に予算上限を設定する必要があるというホーナーが提起した見解に同意する。

「私なら少しずらしていただろう。最初に予算上限を導入して、それから新しいルールだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン