エステバン・オコン、F1バーレーンGPの3つのペナルティについてFIAと対話
アルピーヌF1チームのエステバン・オコンは、バーレーンでのF1開幕戦でペナルティを受けた理由について、FIAとの話し合いで明確化したと明かした。

エステバン・オコンはサヒールでの予選で9位とつけたが、グリッドボックスの位置がずれていたとして5秒のペナルティを受けるなど、ひどいレースデイを経験することになった。

だが、このペナルティは適切に消化されず、結果的に10秒のペナルティが追加され、オコンはそのペナルティ中にピットレーンでスピード違反を犯し、さらに5秒のペナルティが課された。

結局、リタイアとなったエステバン・オコンは、最初のペナルティは当初考えられていたような、グリッドボックスであまりにも前方に出たことが原因ではなかったとF1サウジアラビアGPのジェッダでメディアに語った。

「僕たちはバーレーンでのミスを認めている。明らかに間違っていた」とオコンはジェッダ・コーニッシュ・サーキットでメディアに対して説明した。

「降れば必ず土砂降りということわざがある。それがバーレーンで僕たちに起こったことだ」

「全体として、僕たちは通常、そのような運用上の事柄に非常に優れているけど、今回はそうではなかった」

「何が起こったのかを理解するために、FIAとミーティングを行った。これではっきりしたし、我々は前に進んでいる」

「基本的に右に行き過ぎていた。それが混乱を招いたかもしれない。右に寄せすぎてラインをオーバーしてしまっていた」

「残念ながら、このクルマではよく見えない。特に、あのようなグリッドにいるときは見えない。参考として黄色い線は見えるけど、それを修正するのは僕次第だ」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム「予選のペースを上げたい」とエステバン・オコン

サキールで強力な土曜日を過ごし、アルピーヌをトップ10に入れ、再びミッドフィールドの先頭を走ることを目指したオコンは、2022年に予選5位、決勝6位と成功を収めているジェッダで、さらに良い結果を出すことができると考えている。

「間違いなくそれが僕たちの目標だ。僕たちのベストサーキットではないバーレーンでそれを達成したからね」とオコンは説明した。

「バーレーンでは予選で9位だったけれど、昨年はここで予選5位だったし、このコースではとても強かった。レースを楽しんできたコースでもある」

「今週末も同じことを繰り返して、競争力を高め、良いレース週末を過したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム / F1サウジアラビアGP