アルピーヌF1のエステバン・オコン 「良いレースを戦ったベッテルの失格は悲しい」
F1ハンガリーGPで初優勝を果たしたエステバン・オコンは、“本当に良いレース”をしたセバスチャン・ベッテルが失格になるのは「少し悲しい」と語る。

ターン1での多重クラッシュの後、エステバン・オコンとセバスチャン・ベッテルは優勝をかけてレース全体でバトルを展開。ベッテルは2位でラインを越えたが、必要な1リットルの燃料サンプルをマシンから取り出せなかったため、失格処分となった。

アストンマーティンF1は、マシンには十分な燃料があったが、燃料ポンプが故障していたことを示すデータを新しい証拠として再審を請求。FIA(国際自動車連盟)はそれが確かに新しい証拠であることを認めたが、最終的にはベッテルのタンクに残っているのは1リットル未満であり、失格を覆す理由にはならないとして棄却した。

セバスチャン・ベッテルの失格はドライバーズランキングに影響を与え、エステバン・オコンは9ポイント遅れではなく、9ポイント上回ることなった。

それにもかかわらず、エステバン・オコンは結果について悲しんでいる。

「セブのことは少し悲しい」とエステバン・オコンは RTL に語った。

「彼はとても良いレースをしていたのに、最終的に失格になった。それは僕たちが見たいものではない」

「僕たちはコース上でのレースを見て、その後もそのポジションが維持されるのが好きだ。でも、時々モータースポーツではそうなる。モータースポーツは残酷だ」

「当然、それを見るのは素晴らしいことではないし、彼にとって悲しい結末だ。でも、セブはそこから戻ってくると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / セバスチャン・ベッテル / F1ハンガリーGP