エステバン・グティエレス(ハース) F1 2016 ハンガリー
エステバン・グティエレスが、F1ハンガリーGPへの意気込みを語った。

シルバーストンは期待外れでしたね。その落胆をどのように払いのけて次のレースに向かいますか?
僕たちは良い進歩を果たしているし、より一貫性があると楽観的に捉えている。良い予選セッションでそれは示せたし、週末を通して、一貫性と良いペースを示していた。

残念ながら、レースでは路面温度が10℃下がって、タイヤパフォーマンスに影響を与えた。そこは僕たちが改善する必要があるポイントだ。確かに期待していたようなレースではなかったけど、僕たちは今後の2戦、特にブダペストでは楽観主義を高く保たなければならない。

ハンガロリンクのレイアウトは大幅に異なりますが、スルバーストーンでのクルマの感覚を忘れるのに数ラップかかりますか? それとも、すぐにスピードを得ることができますか?
そうすることには慣れている。ブダペストは通常、気温がとてもとても暑いトラックだし、タイヤがいとも簡単にオーバーヒートしてしまうというのが一番の特性だ。でも、僕はクルマを把握しているし、クルマを運転することに自信を持っているので、どのようなコンディションやトラック特性でもすぐに慣れることができるよ。

ハンガロリンクは、フルサイズのカートトラックのようです。あなたはカートでキャリアをスタートさせましたね。それは適切な類似ですか?
僕にとってハンガロリンクは特別なトラックだ。フォーミュラBMWをテストした2007年末にヨーロッパで初めてテストをしたトラックだし、戻るたびに素晴らしい記憶を蘇らせてくれる。素晴らしい結果も成し遂げているので、主にその点で戻れて嬉しい。低速トラックだけど、速いコーナーもあって、とても面白いレイアウトだ。

ハンガリーGPは身体的にどれくらい厳しいですか?
運転していて休み機会は多くないので、身体的にかなり厳しい。全てのコーナーがかなり要求が多いので、ずっと集中していなければならない。精神的にも肉体的にもね。でも、そのようなチャレンジは好きだ。素晴らしいトラックだし、その経験を本当に楽しみにしている。

ハンガロリンクでのオーバーテイクはどれくらい難しですか? オーバーテイクのチャンスはどこにありますか?
ターン1が最高のチャンスかな。ロングストレートの後だし、DRSもあるので、そうだね、ターン1のアプローチからね。ターン2にアプローチするターン1の出口もそうだね。その2つが主なオーバーテイクのチャンスだ。

ハンガロリンクではタイヤに対して、多くのグリップ、多くのブレーキング、多くの高いエネルギーの要求が襲いかかります。どのようにタイヤを管理して、最大限に利用するのですか?
それがハンガロリンクのとくちょうだ。タイヤのタレがとても早いので、予選では1周目に新品タイヤを最大限に引き出すことが重要だ。このトラックではタイヤで良いラップタイムを出す2回目のチャンスはない。

ハンガロリンクのお気に入りの部分は?
最終コーナーかな。とても楽しい。それにセクター2もシケインや一連の良いコーナーがあるので、とても面白い。エイペックスを逃せば、続く全てコーナーに影響が出るし、かなり長いので、エイペックスは逃せない。ターン11もとても素晴らしい速いコーナーなので好きだね。

関連:2016 F1ハンガリーGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・グティエレス / F1ハンガリーGP / ハースF1チーム