エステバン・グティエレス F1 2016 ヨーロッパGP
エステバン・グティエレスが、アゼルバイジャンの首都バクーで初開催されるF1ヨーロッパGPへの意気込みを語った。

どのようにしてこれまでに行ったことのない会場に準備していますか?
シミュレーターはとても重要だった。相当な経験になったよ。バクーはとてもチャレンジングなトラックだし、本当に楽しみにしている。個人的にあそこに行くのも楽しみだね。

実際にレースカーで走るのと比較して、スピードやサーキットは実際にどう違いますか?
完全に異なる。フィーリングは必ずしも同じではないけど、トラックを学ぶのには役立つ。コーナーや角度などね。カーブがどうなっているかや、クルマのセットアップのちょっとした哲学などを得ることができる。

サーキットのレイアウトやブレーキングポイントのために最も使われるのはシミュレーターですか? それ以上も含まれますか?
少しそれ以上が含まれるね。主にサーキットレイアウトとクルマのセットアップのための知識だけど、それは全てのシステムをきちんと働かせるために重要だ。僕たちが採るべきアプローチに関するアイデアを与えてくれる。

ハースF1チームは新しいので、昨年のデータがありません。ですが、バクーは誰にも去年のデータはありません。バクーは全員にとって新しいので最も公正な競争の場になると感じていますか?
ちょっとは一様になると感じているけど、それがチームとして僕たちがちょっと経験が少ないことをクリアにするわけではない。そこは状況を予測することを複雑にする。より多くの情報や経験があれば、もっとうまく予測することができるからね。バクーやその特性、自分たちのポジションを知るのは面白いだろう。何があろうと僕たちはポジティブなやり方でアプローチするし、この新しいサーキットでクルマから得られる最大限を引き出すつもりだ。

バクーは、F1で最速のストリートサーキットだと予想されています。レイアウトは都市の歴史的なセクションの中にあります。比較できる現行の会場はありますか?
どことも比較することはできない。シミュレーターで見た感じでは、完全に異なるレーストラックだ。実際、かなりのチャレンジになりそうだし、全員にとって興味深くなりそうだ。シミュレーターでは気に入ったし、現時点でもそうなることを願っている。

シミュレーターでバクー・シティー・サーキットを見ただけではありますが、個人的に気に入った部分や最も興味のある部分はありますか?
レースが発表される前はアゼルバイジャンについて何も知らなかったけど、国やバクーを学ぶためにちょっとリサーチしてみた。実際に目にして、そのエリアを味わうのを楽しみにしている。

関連:2016 F1ヨーロッパGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・グティエレス / F1ヨーロッパGP / ハースF1チーム