F1 安全性
バーニー・エクレストンは、今のF1がかつてないほど安全だと主張する一方で、常に危険性が伴うスポーツでもあるとも認める。

17日(金)夜、昨年のF1日本GPの事故で負った怪我により、ジュール・ビアンキが25歳でこの世を去った。F1レース中の事故で命を落としたのは1994年のアイルトン・セナ以来となる。

しかし、バーニー・エクレストンは、F1から危険な要素を取り除くことはできないが、ドライバーの安全性はこれまでで最も高いレベルにあると強調する。

「ジュールに起きてしまったことはただただ、非常に不運だったとしか言えない」とバーニー・エクレストンは BBC Radio にコメント。

「当然、危険ではある。年間20戦を戦うのでアクシデントの回数は見ての通りだ。ドライバーの安全性については全力を尽くしているし、これまでも常に全力を尽くしてきた」

ジュール・ビアンキは、ウェットコンディションの鈴鹿サーキットでマシンのコントロールを失い、回収車のトラクターと接触した事故で頭部に重傷を負った。

「本来ならば、トラクターはあの場所に絶対にいない。マシンがコースオフを喫して、例えばタイヤバリアなどにぶつかったとしても無事であるように、とてつもなく多くの仕事に取り組んできた」

「あんなものにぶつかれば、たとえ乗用車だろうと大差はなかったはずだ・・・。戦車がぶつかっても問題はあっただろう」

それでも、バーニー・エクレストンは、F1が2017年までに1周あたり6秒速いマシンにする計画を推し進めると語り、「F1が安全過ぎるだとか、あまりに分析的過ぎるだとか、最近はそういう不満が聞かれていた」と Sky Sports に述べた。

さらに、バーニー・エクレストンは、ジュール・ビアンキ自身もそれを望んでいたはずだと語る。

「ああ、そうだ。とはいえ、彼が不満を言っていたわけではない。可能な限り安全にするが、彼らは全力疾走を望むものだ。安全であり、安全ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン