2023年 F1オランダGP:WINNERS & LOSERS
マックス・フェルスタッペンは、雨に見舞われたオランダGPで、驚くべき5回のピットインを果たし、見事な判断で勝利を収め、忠実なオレンジ軍団に望んでいた結果、そしてますます慣れてきた結果をもたらした。

しかし、2度のワールドチャンピオンが変わりやすいコンディションの中を踊りながら3年連続のタイトル獲得に少しずつ近づいている一方で、他の選手たちは濡れた路面でうまく対処できなかった。Formula1.comがザントフォールトでのレースから勝者5名と敗者5名を選出した。

勝者:マックス・フェルスタッペン
一見すると、これはフェルスタッペンの新たな勝利にすぎなかった。セバスチャン・ベッテルの記録に並ぶ9回連続、そしてシーズン11回目の勝利だった(後者の統計は、ルイス・ハミルトンがシーズン中に記録した最多勝利と一致する)。しかし、彼はそのために努力しなければならなかった。スタート直後の雨でリードを失い、再び雨が降ってきたときにはスリックタイヤで素早く周回を重ね、すべてのリスタートを完璧に判断して驚異的な無敗記録を更新し続けた。フェルスタッペンは今シーズンこれまでに628周をリードしており、これは昨シーズンの記録を上回っており、歴代7位の記録となっている。もし彼が残り9レースでさらに112レースをリードすることに成功すれば、彼が達成できないことは想像しにくい偉業であるが、彼はその記録を手に入れることになるだろう。彼はある意味で歴代最多、そして今後何十年も語り継がれることになるシーズンに向かっている。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)フェルスタッペンとチームは記録に並ぶ9連勝を盛大に祝った

敗者:ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルドは木曜日、ザントフォールトのパドックで最も幸せなドライバーの一人で、アルファタウリからF1に復帰して休憩前に2レースをこなし、走り始めたくてウズウズしていた。しかし、プラクティスでマクラーレンのオスカー・ピアストリにぶつかるのを避けるためにバリアにクラッシュし、第5中手骨を骨折してレースウイークからの離脱を余儀なくされた。リカルドは日曜日にスペインに向かい手術を受け、成功した。現在はできるだけ早くコックピットに復帰できるよう、回復を確実なものにすることに全力で取り組んでいる。

ダニエル・リカルド(スクーデリア・アルファタウリ)ダニエル・リカルド(スクーデリア・アルファタウリ)リカルドの復帰は手の怪我のせいでわずか2レースで停滞

勝者:フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソはザントフォールトで本領を発揮し、アップグレードされたアストンマーティンを駆使して、変わりやすいコンディションの中で自信をみなぎらせ、6月のカナダ以来となる表彰台を獲得した。2位は今季7度目の表彰台で、ドライバーズランキング3位争いでハミルトンとの差を12ポイントに広げた。この表彰台はミハエル・シューマッハが持つ、キャリア初表彰台から最後の表彰台までの最長インターバル記録を更新するもので、シューマッハの初表彰台は7,399日前の2003年マレーシアGPだった。

敗者:ローガン・サージェント
ローガン・サージェントはルーキーイヤーのウィリアムズでインパクトを残すのに苦労した。

ザントフォールトに到着した彼はまだ初ポイントを獲得していなかったが、ウィリアムズを最大限に活用し、その理由はチームにはまだわからないが、狭いトラックで非常に速く、今季初のQ3進出を果たした。残念ながらQ3でクラッシュし、一晩で大幅な立て直しを余儀なくされた。レース序盤に縁石に接触し、「その衝撃で油圧とパワーステアリングに問題が発生したようだ」と語った。

勝者:ピエール・ガスリー
劇的な経営陣の刷新後、アルピーヌにとってここ数カ月は厳しい状況が続いていたが、オランダではピエール・ガスリーがトリッキーなコンディションを制し、アゼルバイジャンGP(2021年)以来となる表彰台を獲得した。ガスリーの獲得した15ポイントは、過去12回のグランプリの合計獲得ポイントのほぼ半分に相当し、コンストラクターズチャンピオンシップ5位争いにおいてアルピーヌがマクラーレンとの差を38ポイントに縮めるのに貢献した。

ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)ガスリーは日曜日のザントフォールトで2021年以来初の表彰台を獲得した

敗者:アルファロメオ
アルファロメオは雨が降ってきたときに戦略を分け、周冠宇がいち早くインターミディエイトをピットインしてトップ5圏内に浮上するなど、ポイントを獲得するチャンスを得た。しかし、コンディションが好転するにつれ、マシンの速さがライバルに及ばなくなり、周は後退し、終盤のラップで豪雨に見舞われクラッシュした。バルテリ・ボッタスも入賞できず、スイスチームはポイント圏外を5レースに拡大した。

勝者:アレックス・アルボン
アレックス・アルボンは、予選で素晴らしいラップを記録し、自身の最高グリッドスロットである4位に並び、ウィリアムズにとって大量のポイント獲得の見通しを立てた。雨が降ってきたときにソフトを履かないという決断は最終的には報われなかったが、レースの全スティントで好走りを見せて8位入賞を果たし、6戦中3度目のトップ10入りを果たし、チームをコンストラクターズチャンピオンシップでハースに4ポイント差に押し上げた。

敗者:マクラーレン
ランド・ノリスがパパイヤ色のマシンをフェルスタッペンの隣のフロントロウに並べたとき、マクラーレンは4戦ぶり3回目の表彰台に向けて好調だった。しかし、雨が降ってきたときにピットインしないという彼らの決断により、ノリスは順位を落とし、7位でフィニッシュ、チームメイトのオスカー・ピアストリが9位でフィニッシュしたものの、それ以上のことが期待されたこの日では残念な結果となった。

マクラーレンF1チームマクラーレンはレース開始時に戦略を誤り、ビッグポイント獲得のチャンスを失った

勝者:リアム・ローソン
ダニエル・リカルドの不運はリアム・ローソンの勝利につながった。今年は日本のスーパーフォーミュラシリーズに参戦しているレッドブルのジュニアドライバーである彼は、スーパーサブとしてF1デビューを飾ることになった。予選前のプラクティスではウェットコンディションのセッションを1回こなしただけで、天候の面で今季最も予測不可能なレースと戦わなければならなかったことを考えれば、13位でチェッカーを受けたことは非常に印象的な結果だった。

リアム・ローソン(スクーデリア・アルファタウリ)厳しい状況にもかかわらず、ローソンとしては落ち着いたデビューとなった

敗者:シャルル・ルクレール
シャルル・ルクレールは予選Q3でクラッシュし、9番手から決勝レースをスタートした。オープニングラップでのピアストリとの接触でフロアにダメージを負い、パフォーマンスを大きく失ったルクレールは、最終的に今季3度目のリタイアを余儀なくされた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP