F1オランダGP:ザントフォールト、2024年に向けてピットを6台分を拡張
ザントフォールト・サーキットは、2024年のF1オランダGPに間に合わせるため、6つのガレージを追加するピットレーンの拡張工事に着手する。

狭いなピットレーンと小さなメインパドックは、レース復活の議論が始まって以来、最大の妥協点とみなされてきた。この変更により、F1グリッドの拡張が可能になると同時に、オランダGPの長期的な将来が確保されることが期待されている。

ピットレーンの問題により、FIAはピットに殺到するドライバーを避けるため、通常義務付けられているウェットタイヤではなく、インターミディエイトでセーフティカーの後ろからスタートすることを許可した。

日曜日は、通常のスタートが切られた後に雨が到来し、何人かのドライバーが1周目の終わりでインターミディエイトに履き替えた。

スペースの制限のため、ほとんどのチームがマシンをダブルスタックしないことを選択肢、マックス・フェルスタッペン、カルロス・サインツ、エステバン・オコンらエクストララップのためにステイアウトしたドライバーを危険にさらした。

ダブルスタックを行ったのはアルファタウリで、ケビン・マグヌッセンの出口をふさいだリアム・ローソンには10秒加算のペナルティが科せられた。

レース終盤の赤旗後の再スタートでは、セーフティカースタートのインターミディエイトの暫定ルールが適用された。

オランダGPのスポーツディレクターであるヤン・ラマーズは「もう少し安全性を確保したり、ピットストップのための作業スペースを増やしたりするためには、もう少しスペースが必要だ」と語った。

「そのため、来年はピットガレージとピットレーンを拡張し、ターザンコーナー(ターン1)に向けて6つのボックスを拡張する予定だ」

「20台で争われるF1が22台にまで拡大することがあれば、我々もその準備はできている。しかし、現時点では、安全性とスペースが第一の理由だ」

最大の課題は、新しいガレージに割り当てられたエリアが、メインストレート下の歩行者用トンネルの入り口を横切っていることで、ルートを変更して延長する必要がある。

「トンネルを別の方法で設計すればいい」とラマーズは語った。「そのスペースを最大限に利用することは可能であり、うまくいくはずだ」

「現在出口がある場所は、まさに追加されるガレージができる場所だ。トンネルを少し長くするだけで、L字型の出口はなくなり、まっすぐな出口ができるだろう」

ラマーズは、サーキットは今後も施設のアップグレードを続けていくと強調した。

「サーキットは段階的に開発を進めている。サーキットの進入路は改良され、新しく舗装され、ターマックも新しくなった」とラマーズは語った。

「ピットレーンはその次の段階にすぎず、将来的にはさらに多くの計画がある。一般的には、改善できるところは改善し、適応しなければならないところは適応していく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP