2022年 F1オランダGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第15戦オランダグランプリの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第15戦の舞台とザントフォールト・サーキットにC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)とレンジで最も硬いコンパンドをノミネートしている。決勝では2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

72周のオランダ グランプリは、理論上では2ストッパーとして最速だが、1ストッパーも排除できない。



2ストッパーの場合は、ソフトからスタートすることがセオリー。その後、ミディアムで2スティント (レッドブル、フェラーリ、メルセデスのようにドライバーの割り当て内で十分なミディアムタイヤが利用可能な場合)、またはミディアムで1スティントを行い、最終スティントを再びソフトで行うことができる。

1ストッパーは、ミディアムからハード、またはソフトからハード (レースの開始時に余分な速度を得るために) のいずれかとなる。ソフト~ミディアムの1ストッパーも可能だが、摩耗寿命には限界があり、多くのペースマネジメントが必要となる。ミディアムからスタートすると、さまざまなオプションが得られるが、ソフトからスタートしても、1ストッパーまたは2ストッパーのいずれかを達成できる。

ソフトタイヤの劣化量やハードタイヤのグリップ量など、これらの理論計算に影響を与える変数がいくつかある。ザントフォールトはランオフがあまりない昔ながらのサーキットであり、これまでのところ、セーフティカーが導入される可能性が高いことを示唆している。

今年の新世代F1マシンとタイヤがオーバーテイクに貢献しているため、トラックポジションは以前ほど優先されていない可能性がある。これにより、よりアグレッシブな2 ストップ戦略が有利になる可能性がある。もう 1 つのポイントとして、時速 60 キロのピットレーンの速度制限は、他のほとんどのトラックよりも低く、ピットストップに少し時間がかかる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / ピレリ