F1オランダGP:全ドライバーがアロンソのターン3のラインをコピー?
F1オランダGPの週末、全F1ドライバーがザントフォールトのバンクのターン3でのフェルナンド・アロンソのラインをコピーしていたとアロンソの母国スペインの AS は伝えている。

報道によると、フェルナンド・アロンソはターン3で最適なラインを見つけた最初のドライバーであり、ASの情報筋によると、各F1ドライバーのテレメトリーを確認すると、グリッド上の他のすべてのマシンが残りの週末でアロンソのラインを辿っていたという。

スペインのレポートによると、フェルナンドアロンソは、ザントフォールトのバンクターン3周辺で最適なラインを見つけた最初のドライバーでした。

F1ドライバーはフリープラクティスで様々なラインを試すことからスタート。トリッキーな左コーナーだるターン3では複数のラインが可能だが、コーナーのアウトサイドの白いラインから2つのホイールを乗せるアロンソのルートが、ベストのエイペックススピードとすぐにパワーをかけるための最適な角度を実現することを証明された。

AS によると、アルピーヌF1の有望な序盤ペースの一部は、ターン3のアロンソのラインから来たもので、他のチームやドライバーがタイムを稼ぐ前に、FP2でエステバン・オコンによってすぐにコピーされた。

ザントフォールトは、サーキットとしてのチャレンジングで全ドライバーから絶賛された。フェルナンド・アロンソも例外ではない。

「あそこを走るのは楽しかった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「サーキットにはチャレンジがある。それは確かだ。僕たちが最近行った他のサーキットと比較していいかは分からないけどね」

「ミスをする余地はない。至る所に砂利や草がある。でも、10年前はすべてのサーキットがこんな感じだったし、何も起こらなかった」

「低燃料負荷での走行は楽しかった。マシンはここで非常に速く感じるし、楽しかった。僕はかなりクリーンなドライバーだ。通常、ランオフを利用することはない」

「施設のおかげもあって、ハラマ(旧スペインGP会場)を思い出す。まだ狭くて・・・ある意味危険だし、10年前のマシンと何ら変わりはない」

「ラティフィは草に少し触れてマシンを失った。ある意味、それはあるべき姿だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / フェルナンド・アロンソ