【動画】 2021年 F1オランダGP 決勝 ハイライト
F1オランダGP 決勝のハイライト動画。9月5日(日)にザントフォールト・サーキットで2021年 F1世界選手権 第13戦 F1オランダGPの決勝レースが行われた。

ポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペンは、メルセデス勢よりも0.3秒速いペースを発揮して後続とのペースをコントロール。10周目には1000周目のリードラップを記録する。

レースはタイヤマネジメントが鍵を握ることになった。1ストップが予想されたレースだが、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのバトルは2ストップとなった。

だが、ハミルトンは勝機であるはずの第1スティントでタイヤに苦しんで先にピットインせざるを得ず、戦略を分けて1ストップを狙ったバルテリ・ボッタスもタイヤに苦戦して機能せず、レースは終始フェルスタッペン優位で進められた。
終盤はハードのフェルスタッペンに対し、ミディアムのハミルトンが猛追したが、ここでもハミルトンのタイヤが先にギブアップし、最後はファステストラップの1ポイント狙いに変更。フェルスタッペンがトップでチェッカーを受け、今季7勝目。F1オランダGPの20人目のウィナーとなり、集まった“オレンジアーミー”の期待に応えた。

今回の勝利により、マックス・フェルスタッペンは、ドライバーズ選手権でルイス・ハミルトンを逆転し、3ポイント差でトップに立った。

2位にはルイス・ハミルトン、3位がバルテリ・ボッタスとメルセデスがダブル表彰台を獲得。レッドブル・ホンダはセルジオ・ペレスが8位となったことでコンストラクターズ選手権に関しては、メルセデスがレッドブル・ホンダに7ポイント差で首位を守った。

ピットレーンからスタートして8位入賞を果たしたセルジオ・ペレスは、F1オランダGPのDRIVER OF THE DAYに選出された。

ベスト・オブ・ザ・レストの4位にはアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー1ストップ戦略を成功させて12ポイントをチームにもたらした。チームメイトの角田裕毅はPUトラブルによってリタイアでレースを終えた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / F1動画