F1オランダGP:大規模イベントの9月1日までの禁止で中止の可能性高まる
オランダ政府は、新型コロナウイルス対策として9月1日まで大規模イベントを禁止することを決定。F1オランダGPを夏に開催することが困難となる中止となる可能性が高まった。

F1オランダGPは、当初第5戦として5月3日にカレンダーに組み込まれ、1985年以来35年ぶりにザントフォールで復活する予定だった。しかし、芯がtコロナウイルスの感染拡大により、延期が決定している。

F1は、レースが開催できない状況を鑑みて、通常8月に行っているサマーブレイクを3~4月に前倒しして、8月にレースを組み込むためのスロットを確保した。

しかし、オランダのマーク・ルッテ首相が4月21日、9月1日までは大規模イベントを禁止することを発表。これにより、夏にF1オランダGPを開催するという選択肢はなくなり、中止の可能性も高まった。

F1オランダGPのスポーティングディレクターを務めるヤン・ラマースは、代替日程が決定してたわけではないため大きな影響はないが、選択肢が狭まってしまったことは残念だと語る。

「もちろん残念だ。スケジュールは決まっていなかったので大きな変更はないが、一歩後退だ。他にも同じ状況にあるGPオーガナイザーはいると思う」と とヤン・ラマース にコメント。

9月以降にF1オランダGPを開催することは可能か質問されたヤン・ラマースは、現状では予測することはできないと語る。

「シナリオを検討したとしも、翌日にはすべてを断念しなければならない可能性があるため、詳細を検討しても意味がないと考えている。どのような答えを出したとしても、疑問が生じるだけだ。難しい状況だ」とヤン・ラマースは語った。

「今年にむけてすべての準備を整え、オランダにとって素晴らしい年になると考えていた。だが、現在、世界中で酷いことが起こっている」

「我々がオランダGPのシナリオについて話をしている今も、オランダでは誰に訃報を伝えるかを考えなければならない家庭がある。比較することのできない問題だ」

以前、ヤン・ラマースは、ザントフールトでは無観客でレースをすることは考えていない語っている。そのスタンスは今も変わっていないが、無観客でもレースを開催してほしいというファンが多かったことに驚いたと語る。

「予想外だ。無観客レースをテレビで見ることと、レースが開催されないことのどちらかを選ぶとしたら、ファンは前者を選ぶようだ。それが我々の決断に影響することはない。だが、予想外の反応であり、驚いたのは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP