F1ドライバー 24戦のカレンダーは「限界を超えている」「有害」
F1ドライバーたちは、F1カレンダーにおいて量より質を求める声を改めて主張し、2024年のF1世界選手権の24レースシーズンを「限界を超えている」との見方もある。

来たる2024年のF1シーズンは、2017年のリバティ・メディアによる買収以来、F1が人気ブームに乗り続ける中、24グランプリという記録的なカレンダーを誇る。

カレンダーの拡大により、F1はサウジアラビアやカタールといった新たな場所での開催や、マイアミとラスベガスでのレース追加に続くアメリカでの3つのイベント開催が決定している。

多くのドライバーやチームは、この大規模なカレンダーは自分たちやチームメンバーにとって持続不可能だと考えているが、さらなる追加が視聴者にも過飽和になると考えている人もいる。

リバティ・メディアは年間25レースを視野に入れており、近い将来さらに増える可能性もあることから、ドライバーたちは、限界はどこにあるのか、そして疲労と戦うためにチームがドライバーとチームメンバーをローテーションする必要がある時点が来るのかどうかと質問された。

「まあ、すでにレースの限界をはるかに超えていると感じているよ」と王者マックス・フェルスタッペンは語った。「だから僕個人としては、そうだね、もちろん僕はまだとても若いけれど、あと10年はこの仕事を続けられないということも分かっている」


マックス・フェルスタッペン 2024年のF1世界選手権 バーレーングランプリマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)

「量より質だと思う。そうだね、僕としては、前にも言ったけど、これは持続不可能なことなんだ」

「僕はレースが大好きだし、F1以外でもたくさんやっている。でもある時点で、生活の質とか、好きなスポーツをするためにどれだけ離れているのかとか、そういうことを考えるようになる」

「でも、ある時点では、僕はたぶん家にいて、ほかのプロジェクトに集中するほうを好むだろう」

「これはクレイジーだし、そのためにどれだけのことをしなければならないかわかるだろう。僕はそれが大好きなんだ。今は問題ない。でも、2、3年後にはまったく違うものになっていると思う」

「それを検討する必要がある。ドライバーをローテーションしなければならないとしたら、それは少しクレイジーだと思うからね。でも、結局のところ、F1が自分たちのスポーツで何をしたいかは、もちろんF1次第だ。彼らが自分たちのスポーツで何をしたいかは知っているはずだ」

「でも、このスポーツに携わる人たちが、あまりのひどさにキャリアを縮め始めたとしたら...それは少し残念なことだと思う。だからもちろん、将来のためにそれを検討することができればいいんだけどね」

フェラーリのカルロス・サインツも同じ見解を示し、次のように語った: 「ドライバー、F1、F1関係者、ジャーナリストなど、さまざまな立場の人たちにとって、故郷にいる家族に会いに行ったり、故郷と連絡を取り合ったりしたいのであれば、1年間に参加できるレース数の限界に達していると思う」

「それが家族であろうと、愛犬であろうと、何であろうと構わない。ちょっとやりすぎで限界だと思う。24戦以上にならないことを願うよ。もしそうでなければ、誰にとっても非常に厄介なことになると思う」

2024年のF1世界選手権 バーレーングランプリ

「F1はコンスタントになりすぎて、毎週末に1レースが行われ、みんながF1を見るためにテレビをつけるという意欲を少し失っている危険性があると思う。F1は独占的であり続ける必要があると思う」

「毎週末に行われる通常の(サッカー)リーグ戦のように、テレビのスイッチを入れるだけで慣れるようなものではなく、誰もがそのレースのスイッチを入れるのを楽しみにしているスポーツであり続ける必要がある。ドライバーのローテーションが必要なところまで来ているとしたら、それは行き過ぎだ。すでにその限界に近づいていると思う」

42歳のフェルナンド・アロンソは、2001年のデビューシーズンには17レースだったカレンダーが、現在の24レースまで増えるのを見てきたが、この傾向はスポーツにとって有害だと考えている。

「限界をはるかに超えていると思う。すべてのコメントに同意するよ。僕がスタートしたときは17レースだった。それから18レースになった。そしてリバティが来たとき、2021年シーズンは20レースが絶対的な限界だというメッセージのようになったと思う」

「そして今、僕たちは最大24レースに達している。これは将来的にも、誰にとっても持続可能なことではない」

「ドライバーたち、そして世界チャンピオンでさえ、今シーズンは少し長いと考えている。残りの僕たちにとって、後半のレースにただで行くことを想像してみてほしい。つまり、何かのために戦うインセンティブがない。だから僕や他の誰かはスポーツにとって有害になるだろうことを理解しているのだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー