元F1チームオーナーのエディ・ジョーダン 「ラルフとジャンカルロの同士討ちに完全にブチ切れた」
エディー・ジョーダンは、1997年ルクセンブルクGPでチームオーナーの悪夢が現実となった後、チームメイトのラルフ・シューマッハとジャンカルロ・フィジケラに厳しくも公平だった。

1991年から2005年まで、エディ・ジョーダンは自身のチーム、ジョーダン・グランプリとともにF1のグリッドにいた。

ジョーダンにとって、すべては1979年末に自身のレーシングチームを立ち上げたときに始まった。1991年にはF1に参戦し、チーフデザイナーにゲイリー・アンダーソンを起用した。

1997年にはラルフ・シューマッハとジャンカルロ・フィジケラがドライブした。ルクセンブルクGPでは、それぞれ4番手と8番手からのスタートを許されたチームメイト同士が、ミハエル・シューマッハのフェラーリとともにクラッシュした。

ジョーダンは、クラッシュ後に「完全にブチ切れた」瞬間をFormula for Successのポッドキャストで明かした。

「1997年のマシンは非常に強かったし、ジャンカルロが2番手につけていたとき、自分のほうがはるかに速かったから、ラルフに譲りたくなかったという印象があった。そしてヘアピンで両社は接触した」とエディ・ジョーダンは語った。

「完全にブチ切れていた。世界で最もリベラルな国であっても、私が言ったことは検閲されただろう。私は彼らに、2人は最低の男だと言ったんだ。車に乗る資格はない、戻ったらすぐにクビにすると言ったんだ」。

「私は完全に頭がおかしくなってしまいました。世界で最もリベラルな国でさえ、私の発言を検閲したでしょう。それくらい私は彼らに意地悪だった。私は2人は『おまえらはマスかき野郎』だと言った。マシンに乗る資格はない、戻ったらすぐにクビにするとね」

不必要にチームに与えた迷惑
「私は落ち着くことができたが、それを決して冗談だとは思っていなかった。 我々にとって大きな損失だったからね」とジョーダンは説明した。

その段階ではチームはまだグランプリで勝利しておらず、ルクセンブルクのレースは最高のチャンスだった。

「前年はラルフとルーベンス(バリチェロ)がスパでポールポジションを獲得し、状況が少し好転しているのを感じることができた。ベンソン&ヘッジスも加入したし、ドイツポストやその他いろいろなものから資金を得るチャンスもあった」

「チームにはとてもいい感触があった。優秀な若いエンジニアたちがいると思っていた。スタート直後でのクラッシュは罪深かった。チームに対する評価が非常に低いと感じた」

罰として、ラルフとジャンカルロはファクトリーに呼び出された。

「ファクトリーのガレージでマシンを修理する間、私は彼らを1週間座らせた」


「彼らがイギリスにやってきて、メカニックたちと同じだけの時間を費やさなければならないようにしたのは、彼らがチームの他のメンバーにどれだけのダメージを与えたかを見てほしかったからだ」

「経済的なストレスや苦痛はもちろんだが、彼らが不必要にチームに与えた迷惑をね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / ジャンカルロ・フィジケラ / ラルフ・シューマッハ