2023年のFIA-F2/F3に参戦する“F1ジュニア”一覧
2023年は、FIA-F2およびFIA-F3の両方にF1チームのサポートを受ける多くの次世代のF1ドライバー候補が参戦する。

レッドブルは今年、FIA-F2に6人のジュニアドライバーを送り込む。一部のドライバーはシーンに新しく、他のドライバーはフィーダー シリーズで 3 年目または 2 年目に突入する。その他、F1チームの支援を受けて戦う『F1ジュニア』の一覧を紹介する。

FIA-F2
ジャック・クロフォード (レッドブル)
アメリカ人ドライバーであるジャック・クロフォードは、F3で2年間レースを行い、ドライバーズチャンピオンシップでそれぞれ13位と7位に終わった後、F2の最初のシーズンに入る。

デニス・ハウガー(レッドブル)
2021年のF3チャンピオンはデニス・ハウガー、チャンピオンシップで10位で終えた後、F2で2シーズン目となる。デンマーク人ドライバーはキャンペーンの開始時に不運に見舞われたが、モナコとバクーでのレースでの勝利を獲得した。ノーポイントフィニッシュが連続して続いた後、ハウガーは最後の3つのイベントでいくつかの有望なトップ5でシーズンを締めくくった。

エンツォ・フィッティパルディ(レッドブル)
エンツォ フィッティパルディにとって、F2での2シーズン目となる。ルーキーシーズンは、6つの表彰台を獲得し、15回のトップ10フィニッシュを達成し、ドライバーズチャンピオンシップを8位で終えた。

アイザック・ハジャー (レッドブル)
アイザック・ハジャーは、昨年のF3で傑出した才能の1つであり、バーレーン、シルバーストーン、レッドブルリンクで3勝を挙げた。このフランス人ドライバーはタイトル争いを繰り広げていたが、最終ラウンドの予選でのクラッシュによりグリッドの後方に追いやられ、ポイントを獲得できなかった。彼は最終的にチャンピオンシップで4位に終わり、アルピーヌジュニアのビクター・マルタンスがタイトルを獲得した。

岩佐歩夢(レッドブル)
2021年にF3でシーズンを過ごした後、日本人ドライバーは2022年にF2に切り替え、チャンピオンシップで5位に終わった。ル・カステレでのラウンドとアブダビでの最終レースで2勝を挙げた。2023年、岩佐歩夢はホンダとの関係の一環として、レッドブルの支援を受けて再びF2シリーズに参戦する。

ゼイン・マロニー(レッドブル)
昨年のF3チャンピオンシップはゼイン・マロニーにとって完璧なスタートではなかったが、シーズンの終わりに向けて一連のレースで勝利を収めたことで、彼はタイトルを争うことになった。最終的なチャンピオンであるマルタンスから5ポイント差で1年を終えたが、2023年にF2に転向するレッドブルが支援するジュニアのポテンシャルを示した。

ビクター・マルタンス (アルピーヌ)
2022年のF3チャンピオンシップで2勝しか挙げられなかったが、一貫性がマルタンスのタイトル獲得キャンペーンの鍵だった。2022年のチャンピオンは、2023年にアルピーヌの支援を受けてF2にデビューする。

ジャック・ドゥーハン (アルピーヌ)
アルピーヌ・アカデミーのドライバーにとって、今年はF2で3シーズン目を迎える。ジャック・ドゥーハンはタイトル候補としてフィールドをゆっくりと上昇しており、昨年はドライバーズ・チャンピオンシップで6位に終わった。

テオ・プルシェール(アルファロメオ/ザウバー)
19歳のフランス人は、ザウバー・ドライバー・アカデミーを通じてアルファロメオの支援を受けて、F2で3シーズン目を迎える。2020年のF3シーズンをランキング2位で終えた後、2021年にフルタイムでF2に転向した。これまでシリーズで5勝を挙げており、2023年のタイトル獲得の可能性を高めたいと考えている。

ファン・マヌエル・コレア (アルファロメオ/ザウバー)
事故から4年後、ファン・マヌエル・コレアは2023年にF2に驚くべき復帰を果たす。ザウバー・ドライバー・アカデミーの支援を受けて、過去2年間F3で過ごした彼はF2シリーズに昇格する。

フレデリック・ベスティ (メルセデス)
フレデリック・ベスティは、2018 年のジョージ・ラッセル以来、F2に参戦する最初のメルセデスジュニアとなる。デンマーク人は困難な年を経て2年目に突入する・初年度は、バクーで1勝し、表彰台を4回獲得してチャンピオンシップを9位で終えた。2023年には2年生としてプレマに切り替える。

オリバー・ベアマン(フェラーリ)
わずか17歳のオリバー・ベアマンは、F2グリッドで最も若いドライバーの1人になり、プレマでベスティと並んでデビューする。彼はF3での1年目を7回の表彰台とスパでのレース勝利でチャンピオンシップを3位で終えた。

ロイ・ニッサニー (ウィリアムズ)
2022年のドライバーズチャンピオンシップ19位に続き、2023年シーズンでF2参戦4年目となる。

FIA-F3
セバスチャン・モントーヤ (レッドブル)
F1のレジェンド、ファン・パブロ・モントーヤの息子であるコロンビア人は、昨年ザントフォールトで2つのレースに参戦し、2023年にフルタイムのF3デビューを果たす。

ザック・オサリバン (ウィリアムズ)
ウィリアムズの後援により、ドライバーズチャンピオンシップでの11位の成績を更新することを目指している英国の才能にとって、2023年はF3での2番目のシーズンとなる。

オリバー・グレイ (ウィリアムズ)
ウィリアムズ・レーシング・ドライバー・アカデミーのメンバーである彼は、今年F3の最初のシーズンに参戦する。それ以前は英国のF4でレースを行い、2022年はランキング2位だった。

カイオ・コレット (アルピーヌ)
新進気鋭のブラジル人スター、カイオ・コレットにとって、これはF3の3シーズン目となる。アルピーヌが支援するドライバーは、2023年のドライバーズチャンピオンシップで最高位の8位を更新することを目指している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / FIA F3 / FIA F2