2022年 F1アブダビテスト:参加ドライバー
2022年最後の公式テストとなるF1アブダビテストが11月22日(火)に最終戦F1アブダビGPの舞台となったヤス・マリーナ・サーキットで開催される。

2022年のF1世界選手権の最終戦の余韻も覚めぬまま、F1チームはヤス・マリーナ・サーキットに残ってポストシーズンテストを実施する。テストは現地時間の午前9時(日本時間14時)から午後6時(23時)まで行われる。

各F1チームは2台の車を走らせる。1台は、有効なスーパーライセンスを持つ者が運転するピレリのタイヤテスト、もう1台はグランプリの出走回数が2回以下のヤングドライバーが走らせる。

今年の最終テストは、2022年マシンの最後の走行となるかもしれないが、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)やオスカー・ピアストリ(マクラーレン)を含む多くのドライバーが新しいチームでデビューする準備をしているため、2023年に向けて有益な準備となるだろう。

今回のテストは、移籍するドライバーが新しいチームで最初のシートフィッティングを完了し、チームの作業環境やシステムがすべてどのように機能するかを学ぶ重要な機会となる。また、チームはステアリングホイールのボタンやペダルの位置など、小さいながらも重要な詳細について来年に向けて変更を加える可能性について新しいドライバーからフィードバックを得ることができる。

テストの重要性を増すのは、2023年のプレシーズンテストが2月23日から25日までバーレーンで3日間しかないという事実だ。レースドライバーはそれぞれ1日半ずつに分担するため、この余分な1日は貴重な追加のトラックタイムになる。

アルピーヌからアストンマーティンに移籍するフェルナンド・アロンソは「ステアリングホイール、グリップ、ボタン、ペダルなど、あらゆる種類の快適さの点で常に重要になるだろう」と語った。

「来年は、バーレーンで1日半しかないし、それでチャンピオンシップをスタートする。したがって、火曜日のような日はある意味で財宝だ」

2023年に向けてドライバーラインナップを変更するチームのテストの主な焦点は、新加入ノドライバーがスピードを上げ、新しい環境での生活を早期に開始できるようにすることだ。

ほとんどのドライバーは、2022年末まで有効な契約を結んでいる。つまり、テストのゴーサインを得て、新年の初めに正式に加入する前に1日ローンで参加する許可を得る必要があった。

オールブラックのレーシングスーツでアストンマーティンのテストに参加するフェルナンド・アロンソも同様だ。彼はオースティンで1月1日まで正式にアストンマーティンのドライバーになることはないが、テストを早期に行うことができるように常に自分の運命をコントロールしていると語った。

F2チャンピオンのフェリペ・ドルゴビッチがヤングドライバーの車に乗っている間、ランスストロールは1日の終わりにいくつかの走行を完了する。

ピエール・ガスリーとニック・デ・フリースもガレージを変更し、新しいチームでテストに初登場する。ガスリーはアルピーヌで1日を終えることになるが、デ・フリースは来年のルーキーF1シーズンに向けてアルファタウリのテストを行う許可をメルセデスから与えられている。

メディアの見出しを独占したF1契約物語から3か月後、オスカー・ピアストリはマクラーレンのドライバーとしてテストに初めて登場する。ピアストリの大規模なアルピーヌF1チームのテストプログラムは、その事件が勃発したときに中止された。つまり、彼が最後に走ってから数か月が経過している。

また、先週の木曜日にニコ・ヒュルケンベルグとの契約を発表したハースF1チームは、彼に2019年以来のF1テストを与える。

ウィリアムズは、週末にFIAスーパーライセンスと2023年のレースシートを獲得したローガン・サージェントに1日を与える。テストの後には、2つのチーム間の合意が得られるまで、冬の間アルピーヌF1チームのプライベート走行に参加する予定となっている。

テストのために確認された他のヤングドライバーには、F1カーを運転したことのないメルセデスジュニアのフレデリック・ベスティが含まれる。アルピーヌはジャック・ドゥーハン、アルファロメオはテオ・プルシェール。ハースはピエトロ・フィッティパルディを予約している。

2021年 F1アブダビテスト / ドライバーラインナップ

レッドブル・レーシング
ピレリ) セルジオ・ペレス(午前) マックス・フェルスタッペン(午後)
ヤング) ロバート・シュワルツマン

フェラーリ
ピレリ) シャルル・ルクレール(午前) カルロス・サインツ(午後)
ヤング) ロバート・シュワルツマン

メルセデス
ピレリ) ジョージ・ラッセル(午前) ルイス・ハミルトン(午後)
ヤング) フレデリック・ベスティ

アルピーヌ
ピレリ) ピエール・ガスリー
ヤング) ジャック・ドゥーハン

マクラーレン
ピレリ) ランド・ノリス
ヤング) オスカー・ピアストリ

アルファロメオ
ピレリ) バルテリ・ボッタス
ヤング) テオ・プルシェール

アストンマーティン
ピレリ) フェルナンド・アロンソ ランス・ストロール(一日の最後)
ヤング) フェリペ・ドルゴビッチ

ハース
ピレリ) ニコ・ヒュルケンベルグ
ヤング) ピエトロ・フィッティパルディ

アルファタウリ
ピレリ) 角田裕毅
ヤング) ニック・デ・フリース

ウィリアムズ
ピレリ) アレクサンダー・アルボン
ヤング) ローガン・サージェント

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー