2023年F1シート争奪戦:3つの空席+1を巡る複雑な緊張状態
2023年のF1世界選手権にむけて現実的にオープンなF1シートはアルピーヌ、ハース、ウィリアムズの3つだけだが、そこにアルファタウリが絡んで複雑な様相となっている。

セバスチャン・ベッテルの引退、フェルナンド・アロンソのアストンマーティンへの移籍、そして、オスカー・ピアストリ/ダニエル・リカルドのマクラーレンのシートを巡る騒動によって引き起こされた2023年のF1ドライバー市場の衝撃の後、事態は相手の出方を窺う緊張状態となっている。

実際、チームは、F1スーパーライセンスを保持している厳選されたドライバープールから残りの空席を埋めることを急いでいるようには見えない。どのチームが先に動き、ドライバー移籍の次の引き金を引くかはまだ分からない。

基本的に、アルピーヌ、ウィリアムズ、ハースの3 つのスポットが残っているが、アルファタウリもストーリーの重要な部分となっている。

アルファタウリは2023年にガスリーをリリースするのか?
レッドブルは、FIA(国際自動車連盟)がコルトン・ハータにスーパーライセンスを付与し、ピエール・ガスリーをアルピーヌにリリースできるようにすることを望んでいる.

十分に文書化されているように、問題は、過去数シーズンのインディカーのフロントランナーとしての明らかな強さ、そして、実際に7回のレースの勝者であるにもかかわらず、現在、コルトン・ハータが、F1スーパーライセンスの資格を得るための40ポイントのうち32ポイントしか持っていないことになる。

コルトン・ハータがF1スーパーライセンスを取得できれば、彼はアルファタウリに乗り込み、ガスリーはアルピーヌに移籍できる。

スパ・フランコルシャンでコルトン・ハータの名前が浮上した際、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、不可抗力を利用してハータが数年ぶりのアメリカF1ドライバーになるのを助ける方法を見つけようとする兆候が見られていた。

しかし、モハメド・ビン・スライエムはすぐに反対に直面。チームボスのトト・ヴォルフ(メルセデス)、マッティア・ビノット(フェラーリ)、フレデリック・バスール(アルファロメオ)、ギュンター・シュタイナー(ハース)、マイク・クラック(アストンマーティン)は、FIAがルールを尊重し、彼らのほとんどが投資するF3/F2ラダーを保護しなければならないと公に述べた。

インディカー・シリーズの上位10位以内のドライバーが、将来的により多くのポイントに値するかどうかは別の問題だ。

さらに重要なことに、F1 CEO のステファノ・ドメニカリもコルトン・ハータの件で強く発言している。明らかに彼はF3とF2を保護したいと考えている。それらは彼が運営するビジネスの一部だ。しかし、悪名高いマイケル・アンドレッティの場合のように、アメリカ人が急いでライセンスを取得し、それがうまくいかない恐れもある。1993年のマクラーレンとの関係は、実際にアメリカのスポーツにダメージを与えた。

不承認のコーラスを考えると、FIAがコルトン・ハータを例外とする可能性は非常に急速に後退しまた。

レッドブルはあきらめず、アルピーヌはコルトン・ハータを来週ブダペストで2021年マシンでテストすることで支援しようとしているが、それによって何が達成されるかは不明だ。

クリスチャン・ホーナーが語ったように、コルトン・ハータがピエール・ガスリーのリリースをトリガーできる唯一のドライバーであるとすれば、それで終わりだ。次のレッドブルジュニアであり、2つのチームの公式リザーブであるリアム・ローソンは、レースシートへの昇格の準備ができているとは見なされていないようだ。

もう1つの可能性は、レッドブルがクリスチャン・ホーナーの以前の主張と矛盾し、ピエール・ガスリーの代わりに他の誰かを採用することだ。ミック・シューマッハの名前はアルファタウリと関連付けられていたが、これはポルシェがまだ背景に潜んでいたときに意味があったかもしれない。レッドブル陣営に著名なドイツ人がいることは明らかな利点だった。

残念なことに、このストーリーのなかで、角田裕毅のシートがまだ確定していないことを無視されている。同じ2021年にF1デビューを果たした角田裕毅とミック・シューマッハだが、アルファタウリとハースでは戦闘力に雲泥の差があった。2020年のFIA F2選手権ではシューマッハがチャンピオンである、角田は3位だった。F1デビュー後の2年で同じようにミスを繰り返している2人がチームメイトになることはそれほど魅力的とは言えない。

F1 コルトン・ハータ

アルピーヌがガスリーでなければ誰か?
ピエール・ガスリーは依然としてアルピーヌのリストのトップにいる。2020年イタリアGPの勝者と潜在的な将来のチームメイトであるエステバン・オコンとの間の過去の個人的なライバル関係は克服されなければならいが、ドライブを得るには問題はないはずだ。

アルピーヌは、決定を急いでいないことを明らかにしており、事実上、ピエール・ガスリーの状況が展開するのを待つことができる. リスクは、待機中に他の潜在的な候補を失う可能性があることだ。

1つのソリューションが既に実装されている。アルピーヌはオスカー・ピアストリを失ったかもしれませんが、最近株が上昇しているジャック・ドゥーハンがまだ残っている。若いオーストラリア人は、スパ・フランコルシャンでの優勝を除けば、実際のレースではあまり運がなかったかもしれないが、最近の F2 週末に良い速さを示しており、突然 F1昇格のフレームに入ったことに対応した。モンツァでもポールポジションを獲得しちえる。

ジャック・ドゥーハンは現在、F2チャンピオンシップで 4 位につけており、3 位にわずか 11 ポイント差でだが、数人のドライバーがすぐ後ろにいる。しかし、過去のチャンピオンシップの結果のおかげで、順位を落としてもF1スーパーライセンスは形式的なものとなる。

現在、多くの人がシャック・ドゥーハンをドライブのお気に入りと見なしているが、アルピーヌはニック・デ・フリースとアントニオ・ジョビナッツィをブダペストのテストで若いオーストラリア人とハータ・ハータに加えて招待することで、そのオープンマインドな立場を明確にした。

ニック・デ・フリースは、モンツァでウイリアムズとの華麗な走りで9位入賞を果たして株価を上げた。アルピーヌのテストが行われる前でされ、他の誰かが彼を獲得する可能性もある。

アンドニオ・ジョビナッツィは安全牌と見なされている。まだ若いが経験豊富な数少ないドライバーの 1 人であり、62回のスタートを記録している。アルファロメオでの車が常に良いとは限らなかったが、目立った成績は収めていない。だが、不思議と今でも高く評価されており、フェラーリのテスト兼リザーブ ドライバーを務めている。先週のモンツァでのハースF1チームからのFP1出走では、2022年F1マシンでの初走行でレギュラードライバーのケビン・マグヌッセンにほぼ匹敵するパフォーマンスを示してみせた。

アルピーヌF1チームで、ミック・シューマッハを完全に除外することはできないが、その一方で、ダニエル・リカルドは明らかな候補であったはずだが、彼の名前は言及されていない。リカルドは、ルノー/アルピーヌの未来となるために多額の報酬を受け取ったが、2年でチームを去ってマクラーレンに移籍したことで、ルノーのCEOであるルカ・デ・メオを怒らせた。実際、2023年のメルセデスF1チームのリザーブになるという確固たるオファーを持っているが、リカルドの名前は利用可能なシートに関連してあまり出てきていない。

F1 ジャック・ドゥーハン

2023年のハースF1シートを獲得するのは誰か?
アルピーヌのもう1つの可能性は、2017-19年にエンストンの衣装でレースをしたニコ・ヒュルケンベルグであり、チーム代表のオトマー・サフナウアーをフォース・インディア時代からよく知っている。2024年にピエール・ガスリーが利用可能になるまで、1年契約を結ぶのに都合の良いドライバーになる可能性がある。

しかし、ニコ・ヒュルケンベルグは、ミック・シューマッハの離脱が最終的に正式に確認されたと仮定して、後任としてハースF1チームとも関連している。ハースが2人の経験豊富なドライバーを必要とする場合、彼は論理的な選択となる。偶然にも、彼のルノー時代のエンジニアであるマーク・スレイドがケビン・マグヌッセンのエンジニアとしてチームに加わったばかりだ。

「スーパーライセンスを持つすべての人がリストに載っている」とギュンター・シュタイナーは語る。

「彼(ヒュルケンベルグ)はスーパーライセンスを持っていて、F1を経験しており、経験があるので、他のすべての選手と同じように候補だと思う」

「つまり、現在レースをしているなかで、変更したい場合に獲得することできるドライバーは誰もいないということだ。ベストな決定が何であるかを確認する必要がある」

アントニオ・ジョビナッツィは、ハースF1チームのもう1人の有力な候補者であり、彼のフェラーリとの繋がりは損なわれていません。ただし、ギュンター・シュタイナーは、フェラーリはチームに助言することしかできず、お気に入りのドライバーを走らせる義務はないと明言している。ジョビナッツィは 2017年にチームのためにいくつかの FP1を行ってり、モンツァでの走りは主張を主張する良い機会だった。また、現在グリッドに存在しないイタリア人であるジョビナッツィはスポンサーシップのポテンシャルもある。

リザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディも別の可能性であり、彼の目的を助けるかもしれないブラジルの支援の話がある。彼は今後数レースで、チームのために義務付けられたルーキー FP1 セッションを 2 回行う可能性が高い。

F1 ニコ・ヒュルケンベルグ

ウィリアムズはサージェントを待てるか?
ウィリアムズでの噂によると、主な候補者は2人、つまり、ニック・デ・フリースと、チームの F2プロテッジであるアメリカン人のローガン サージェントだ。

伝統的なヨーロッパのルートを介してローガン・サージェントをF1に持ち込み、コルトン・ハータを打ち負かすというストーリーは魅力的だ。

ローガン・サージェントは、2つのフィーチャー レースで優勝するなど、最初のF2フルシーズンの序盤は好調でしたが、F1 シートの真剣な候補になったのと同調するように、最近は少し崩れている。現在、彼はチャンピオンシップで3位だが、僅差だ。最終ラウンドのアブダビで不運が発生するとF1スーパーライセンスのゾーンから落ちる可能性がある.

言い換えれば、ウィリアムズは、チームが2023ンシーズンに彼を実際に走らせることができるかどうかを確認するために、11 月中旬まで待たなければならない。別の方法としては、今すぐ別の誰かを採用して、サージェントに F2で2 年目を与えることだ。

だが、ウィリアムズが待てば、ニック・デ・フリースをアルピーヌ、さらにはハースに奪われる可能性がある。デ・フリースは、WECとフォーミュラEの契約も提示されているため、誰かの決定に固執することに熱心ではない。

彼らはウィリアムズと最も密接に関連している 2 つの名前であり、チーム代表のヨースト・カピートは、ルーキーを獲得することに満足であることを明らかにしている。しかし、アントニオ・ジョビナッツィ、ミック・シューマッハ、さらにはダニエル・リカルドなどの別の選択肢で、全員を驚かせることもできる。

F1 ローガン・サージェント

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー