F1オーストリアGP 決勝:完走した11名のドライバーのコメント
2020年のF1世界選手権 第1戦 オーストリアGPの決勝が7月5日(日)にシュピールベルクのレッドブル・リンクで行われた。

完走11台というサバイバルレースを制したのはメルセデスF1のバルテリ・ボッタス。リードを一度も譲らずに勝利を掴み取った。その後ろでは様々なバトルとドラマがあった。デビュー戦となったニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)は残念ながらあと1台届かなかった。完走した11台のコメントは以下。

1位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「F1レースでの勝つことはは決して簡単なことではないけど、今日は特にチャレンジングだった。レースでは非常に多くのことが起こったし、小さなミスを犯せば、非常に簡単にすべてを失うことになっていただろう。セーフティカーが最後に出たときは『またかよ?』と思ってしまった。リスタートをマスターするチャンスだったと思っている。リードしているときは、常に問題なく状況を進めていきたいものだけど、今日では制御不能になることはなかったけど、弾丸をかわしているような感じだった。最初のスティントでは十分なマージンを確保し、マシンとタイヤの労わって、計画した戦略を確実に実行することができた。2番目のスティントではプレッシャーが増した。特にすべてのセーフティカー後はね。レース中に信頼性の問題に直面し、かなりのプレッシャーがあったけど、幸いにも両方のマシンで最後まで走り切った。僕たちは良いパッケージがあることを示したと思う。信頼性の問題を乗り越える必要があるけど、僕たちのチームがそれらを解決できることは間違いない。来週末のここでのまたレースをするのを楽しみにしている」

2位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「チームは戦略面でもマシン自体でも素晴らしい仕事をした。今日はそれを最大限に活用する必要があることは分かっていた。どんなチャンスでも掴み取らなけばならないと自分に言い聞かせていた。それが僕が運転した方法だ。結果には非常に満足している。2位になるとは思っていなかった。シーズンを表彰台でスタートできたのは素晴らしいことだったけど、パフォーマンス面では僕たちが望んでいる場所にはいないという事実を無視することはできない。セーフティカーとリタイが混同したことで今週末は幸運だったけど、今後の数レースで勝利のために戦うことは期待できない。僕たちはモチベーションを維持する必要があるし、ファクトリー全体が僕たちをもっと強くするためにとても一生懸命に働いてくれると確信している。そして、それが僕たちが目標に集中し続けるために必要な精神だ」

3位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「天にも昇る気分だ。僕のF1ベストリザルトで、初めての表彰台だ。僕たち全員がとてもハッピーだ。1戦目としては素晴らしい成果だ。今週末は実力に戻づいたものだったと思う。ここでのペースはすとても良かった。簡単ではなかったけどね。僕たちのクルマはグリッドで3番目に速いクルマではない。でも、ほぼ毎回すべてをまとめた。ミスを減らし、巡ってきたあらゆる機会を生かすことができた。それによって表彰台を獲得できた。ホームとトラックにいるチーム全員のハードワークに心から感謝したい。来週もまた達成できると言えればいいんだけどね。ちょっとした運もあったけど、良いクルマがあるし、素晴らしい結果でシーズンをキックオフした。やるべき仕事がたくさんあることは分かっているけど、この勢いを維持できれば、素晴らしいシーズンになるかもしれない」

4位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「今日、チームは本当に素晴らしい仕事をしたし、バルテリもそうだった。レースに全力を注いで、できることはすべてやったけど、ついていない週末の1つだった。改善できる領域はたくさんある。昨日の予選では素晴らしい仕事ができなかったし、責任はすべて僕にある。今朝はレースの直前に呼びだされる非常に珍しい状況だったけど、集中して懸命に運転しようとした。アレックスとの件は、僕にはレーシングインシデントのように感じられた。タイムペナルティによって表彰台を失ったけど、仕方ないことだ。今日は信頼性が本当の問題だったけど、マシンの感触は素晴らしかった。でも、僕たちは少なくとも完走はできたので、ポイントは受け取るよ。もちろん、潜在的な1-2フィニッシュを失うことになってしまったけど、今後のレースでそれらを取り戻せるするように努めていく。最終的に僕にとって良い週末ではなかったけど、それはもっと悪い週末になっていた可能性もある。自分が得たものを取り入れ、それから学び、次回はもっと良い結果を出したい」

5位:カルロス・サインツ(マクラーレン)
「最初にF1で初めての表彰台を獲得したランド、そして、2020年に相応しい強力な最初の週末を迎えたチーム全体を祝福したい! 僕サイドとしては全体的に良いレースだったし、最後のスティントではうまく巻き返すことができた。全体的に何度もセーフティカーが入り、コース上で多くの良いバトルがあって面白いレースだった。7日後に再びここでレースができることを楽しみにしている。良いチャンスがあるし、残りのチャンピオンシップのためにも重要になる。集中して、来週末にむけて準備を整え、再び走る時間だ!」

6位:セルジオ・ペレス(レーシングポイント)
「今日は一生懸命戦わなければならなかったし、僕たちには強力なペースがあった。 6位はシーズンをスタートする良い方法だけど、さらに高い順位で終えられたかもしれない。セーフティカーは不運だったけど、レース後にもう一度ピットインするべきだったと言うのは簡単だ。ファイナルラップでは、フレッシュなタイヤを履いたドライバーからポジションを守らなければならなかったし、それは挑戦だった。でも、今回はクルマと自分たちのパフォーマンスについてたくさん学ぶための良いレースだった。主なプラス面は、僕たちには競争力のあるパッケージがあることだ。来週ここでまた強力な結果を目指して戦うことができると思う」

7位:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
長い休みを終えてレースに戻ってきたことは喜ばしいし、とてもエキサイティングな展開でシーズンの幕が開いた.もし誰かに『日曜日は7位になれるよ』と言われたら手放しで喜んでいたし、レースウイークは厳しいスタートだったことを考えると、今日の結果はとてもうれしい。ルノー、マクラーレン、レーシングポイントがとても強かったので、今日のレースは大変だと思っていたが、いい戦いができて、トラブルなしで終えることができた。僕らにとって、非常にいい結果だったと思う!

8位:エステバン・オコン(ルノー)
「今日は本格的にレースに戻ることができて良かった。ポイント圏内でフィニッシュできたのは素晴らしい結果だ。特に僕はまだちょっと錆ついているからね! レースの内容には満足しているけど、さらに順位を上げるためには予選をもっとうまくやる必要があることは分かっている。レースペースは良かったし、マシンのフィーリングにも満足できた。レースを見直して、来週にむけて修正と改善できることを確認していく。もっと高いポジションを争うチャンスがあることはわかっているし、次のレースを本当に楽しみにしている」

9位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「今日の結果には本当に満足している。 昨日の難しい予選の後、ポイントを獲得できたことは僕たちにできる最大のことだった。レースは簡単ではなかった。最初は少し苦戦したけど、レースが進むにつれて強くなっていった。もちろん、このような混沌としたレースでは少しの運が必要だけど、チャンスが到来したときには両手でチャンスをつかむ準備ができていた。僕たちはこのために大きな戦いをしたし、9位で終えられたのは素晴らしいシーズンのスタトだ。 私はガレージのみんなのために本当にうれしい。まだまだ改善の余地はあるけど、シーズンの最初のレースに過ぎない。十分な時間があるし、来週クルマに戻るのを楽しみにしている」

10位:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
「僕にとっては、残念なレースあだった。たとえ前もって知っていたとしても厳しい。予選と同じようにレース全体で苦しんでいた。最初の2周が終わった後はすでに苦労してした。金曜日にあったバランスとスピードがなくなっていたし、マシンをコース上に留まらせることに本当に苦労していた。これから来週末にもっと良くなることを期待して原因を解明しなければならない」

11位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「まずは僕たちをここに迎えてくれたチームに感謝したい。ここまで来るのは長い道のりだった。 今日は僕にとって学ぶことが重要だった。レースの早い段階でいくつかの冷却の問題に苦しみ、思い通りにプッシュすることができなかった。たくさんのことを管理しなければならなかった、それもF1の一部だし起こり得ることだ。最初のセーフティカーに忙殺されて、1周余計にステイアウトしてしまった。残念ながら、レースの大部分は自分との戦いだったけど、最後にセーフティカーが出て他のクルマに近い走りを体験できて良かった。ポイントに獲得にかなり近づいていたので残念だけど、学習経験だし、次の週末にはもっと強くなって戻ってくる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1オーストリアGP