F1見聞録:史上最高のドライバーはセナでもシューマッハでもなくプロスト
元F1チーム代表のエディ・ジョーダンは、今まで見てきたなかで最高のドライバーを選ぶとすれば、ミハエル・シューマッハとアイルトン・セナではなく、アラン・プロストだと語る。

F1史上最高のドライバーは誰かという議論は永遠に解決することはないかもしれにあ。ミハエル・シューマッハ、アイルトン・セナ、そして、ルイス・ハミルトンはそれらのリストの1番として言及される最も人気のある名前だ。

しかし、エディ・ジョーダンは、自分が選ばなければならないとすれば、それは“プロフェッサー(Le Professeur)”だと語る。

「ミハエルとは少し問題があった。人々はしばしば『今までで最高のドライバーは誰だったか』と聞いてくる」とエディ・ジョーダンは Off The Ball に語った

「我々はフレンツェン、フィジケラ、バリチェロ、アーバインについて話をする。数名は除外している。私と一緒にチャンピオンシップを勝ち取ったジョニー・ハーバートやジャン・アレジなどはね」

「それらをすべてを踏まえて、誰が最高のドライバーだと質問されるなら・・・もちろん、ミハエルは卓越した才能を持っていましたし、セナもそうだった」

「2つのうちどちらを選ぶのはいつだって非常に困難だ。通常、彼らはこれにひどい驚きやカオスの原因となるドライバーだ。二人ともこれまでに戦った、または一員だったベストなドライバーだとは思っていない。いつもアラン・プロストに戻ってくる」

「人々は『何を言ってるんだ? 彼は本気か?』と思うだろう。だが、アラン・プロストが4回のF1ワールドチャンピオンを獲得し、1つはハーフポイントで失い、もうひとつワールドタイトルを失ったことを知っている。しかし、私がアランについて気に入ったことは、彼は試練の時を耐えたことだ」

「彼は今我々と一緒に仕事をしていて、フランスのテレビにいる…そして、彼は今でも同じ人人間だ。我々は1979年にマールボロ世界選手権チームに所属していた。彼は私と同じように子供だった」

「当時の若いフランス人として彼が達成したことは素晴らしいものだった。私にとって他の誰よりも突出した1つのポイントがある。彼はチームメイトが誰であろうと気にしていなかったことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー