F1チーム、14日間の新型コロナウイルス検疫期間を開始
オーストラリアからヨーロッパに戻ってきたF1チームのスタッフは、2週間の検疫期間に入った。

そのため、F1はバーレーンGPとベトナムGPを正式に延期する以外に選択肢はなかった。そして、スペイン、オランダ、モナコでのレースについての議論が続けられている。

元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは「チームと従業員は今では検疫に入らなければならない。場合によっては3月末までとなる」と RTL に語った。

「だから、新型コロナウイルスの状況が世界的にどのように変化するかに応じて、シーズンが5月上旬、中旬、あるいは5月末にスタートすることは明らかだ」

スペインの Marca は、マクラーレンのF1ドライバーであるカルロス・サインツが自宅で検疫期間を過ごしている報道。オーストラリアで新型コロナウイルスの感染者が出たマクラーレンは、濃厚接触の疑いがあるチームメンバーの14人が隔離されている。

「メルボルンからの出国は簡単だった」とレーシング・ポイントF1のチームマネージャーを務めるアンディ・スティーブンソンは Auto Motor und Sport に語りました。「飛行機は半分しか埋まっていなかった」

「我々のチームはそれを“特別休暇”と呼んでいるが、3月末まで検疫される。それは良い響きだ」と彼は冗談交じりに語った。

大部分のチームも同じことを行っており、オーストラリアの検疫期間を8月の夏休みと同じように扱っている。

「作業は3月30日にのみ再開される」とアルファロメオのチームマネージャーであるツェンダーは確認した。

レッドブルF1のヘルムート・マルコは「我々は夏休みを先に取っているだけだ。バクーから非常に激しいシーズンになるはずだ」とコメント。

「2020年と2021年の開発作業は通常どおり継続される。ゲートは閉じられていない」

だが、ベアト・ツェンダーは、ヘルムート・マルコがいうようにシーズン後半に“激しいシーズン”を組織することを簡単ではないと語る。

「我々がスペインとオランダには簡単に行くことができる。だが、2つの間に海外でレースを開催するのは簡単なことではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー