F1
2017年のF1プレシーズンテストが27日(月)にスペイン・バルセロナのカタロニア・サーキットでスタートした。

新たなレギュレーションが導入され、勢力図の変化に注目が集まる2017年シーズンのF1。2017年F1マシン初の合同テストのトップタイムはメルセデスのルイス・ハミルトンが記録。メルセデスは午前と午後で作業をわけ、バルテリ・ボッタスと合わせて152周を走行。タイム、信頼性ともに上々のスタートを切った。

一方、初回のテストらしくトラブルも多発。特にマクラーレン・ホンダは、パワーユニットのトラブルで大部分の時間を棒に振ると言う幸先の悪いスタートを切った。

1番手:ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「良い一日だったし、チームにとっては本当にポジティブな一日だった。クルマは素晴らしい、感触もかなりいい。今日は多くのラップを走り込んで、たくさんの情報を得られたし、前進できるようにクルマを改善していける。今日は全てのチェックポイントのリストをチェックして、マイレージを稼ぐことが重要だったので、まだバランスをパーフェクトにするような作業はしていない。もちろん、今日のテストも全力で取り組んだよ。このようなテストデーはトレーニングみたいだ。クルマはワイドでたくましくなっているし、いい感じだ。速いし、よりフィジカル的に厳しい・・・ビーストだね! ちょっと違った運転をしなければならない。でも、昨年のマシンよりもずっと優れている。Gフォースは間違いなく上がっている。ここではいつもより2Gは上がっているね。ドライバーが常に望むダウンフォースもずっと増えている。コーナーでは常に速く走りたいからね。タイヤはかなり硬いし、ドロップオフしない。1ストッパーが増えそうだね。通常、このようなタイヤはデグラデーションが多いけど、このタイヤは劣化しない。とても一貫しているし、最初のラップと最後のラップでもフィーリングに大きな違いはない。今後数日でクルマを改善していく。まだ僕たちは倒すべきチームだと思う。でも、僕らにもやらなければならない作業はたくさんある。グリッドの全てのチームも同じようにね。今は自分たちの仕事に集中しるし、自分たちにできる全力を尽くているよ」

2番手:セバスチャン・ベッテル (フェラーリ)
コメント未発表

3番手:フェリペ・マッサ (ウィリアムズ)
「今日は良い一日だった。テスト初日はいつだってクルマのすべてがうまく機能し、信頼性があることを願いながら臨むものだけど、103周を走れたことは悪くないと思っている。午前中はいくつかセットアップの変更とチェックを行い、クルマのすべてが正常に機能していることを確認した。それを徹底的に行っている間は待つ時間もあった。でも、初期チェックと変更を行った後、午後に多くのラップを走り込めた。まだ学習段階なので、自分たちのポジションを語るのは早すぎるけど、走っていて本当に楽しい。グリップがかなり多くなっているし、コーナーもとても速くなっている。ブレーキのタイミングをかなり遅らせられる。スピードもはるかに速くなる。全体的には最高の初日だったと思う。チーム全体にとって本当にポジティブだ。100周以上を走り込めたし、一日一日、新しいことを学んでオーストラリアでの初戦に向けてベストな状態に仕上げていきたい」

4番手:ケビン・マグヌッセン (ハース)
「いくつか問題はあったけど、良かったのは全てが小さな問題だったことだ。何度か走行がストップしたけど、今後数日にむけてまったく心配するようなものではなかった。完全に真新しいマシンの典型的な初期トラブルだ。そこを除けば、クルマの第一印象は素晴らしかった。楽しみにしていたので、ようやくクルマのフィーリングを得られて嬉しいし、マシンはもっと速くなるという期待もあった。フィーリングはいい。今日はとても楽しい一日だった」

5番手:ダニエル・リカルド (レッドブル)
「今日のセッションはOKだったし、比較的に早くにスピードに乗れたと思う。午前中はちょっとスロースタートだったけど、午後は良くなったし、最後の2時間はよりテストらしかった。少しでもポジティブな形で一日を終えられて良かったよ。クルマからはまだずっと多くを引き出せるし、路面が冷えていてタイヤがまだ適切な温度に達していなかったことを忘れてはならない。ただ、今日ルイスが刻んだタイムはすでに昨年の予選最速タイムを上回っているし、もっと速くなるだろう。今のところはクールだけど、僕たちは今日のポジションよりもはるかに速くなると思う。マックスがクルマに乗る明日には着実なステップをは果たして、もっとトリミングの作業をやってきればいいね」

6番手:バルテリ・ボッタス (メルセデス)
「僕たちにとってはとても良い初日の朝だった。かなり多くのメカニカルテスト、システムチェックをやりつつ、マイレージも稼いだ。79周はレース距離以上だし、最初の朝の走行としてはとても良い感じだ。クルマがトラブルに直面するのであれば、今のうちに直面しておいた方いい。午前中にはレース以上を走ったのはそれが理由だ。それが僕たちの目標だった。ロングランに取り組み、今日のコンディションから得られるあらゆる情報を得ようとした。ラップタイムに関しては今のところまったく気にしていない。チームとして、まだより多くの重要な日がある。一番やらなければならないのはマイレージを稼ぐことだし、クルマに問題はなかった。スタッフが冬の間に素晴らしい仕事をしてくれた。僕は1カ月前に働き始めたばかりだけど、クルマの走りは印象的だ。フィーリングはいい。シルバーストンでも何周か走ったけど、今回はきちんとしたテストだ。最初の数周は本当にスペシャルだった。今年はF1にとって新時代だ。クルマは昨年とはかなり違う。新しいレギュレーションのインパクトを実感できるね。負荷が増えて、クルマは大きく、重くなり、グリップが増えている。素晴らしいと思う。走るのがとても楽しいし、コーナーでも速い。レーシングはまだわからないけど、これまでのところはいい感じだ。フィジカル的にクルマは要求が高くなっているけど、幸いにも僕はシーズンに向けてうまく準備を整っている」

7番手:セルジオ・ペレス (フォース・インディア)
「二通りの一日だった。午前中はとても生産的だった。計画していた多くのことをこなせたし、異なるセットアップオプションやタイヤコンパウンドにトライした。午前中を通して、状況はかなりポジティブだったし、新車から多くのことを学ぶチャンスを得られた。残念ながら、午後は予防措置として走行できなかったし、トラック時間が犠牲になってしまった。明日はエステバンがクルマで埋め合わせることができることを期待している。堅実な一日を過ごして、残りのプログラムを完了させて、プランを前進させてほしい」

8番手:カルロス・サインツ (トロ・ロッソ)
「STR12での初走行をポジティブなフィーリングで終えることができた。全てがいい感じだし、ダウンフォースとグリップに関しては昨年に比べて大きく前進している。午前中の最初に数周すぐにそれが感じられたし、笑みがこぼれたよ。もちろん、スムーズな一日とはいかなかったし、もっと多くのラップを走りたかったけど、完全に新しいクルマのテスト初日にはこういうことは常に起きるものだ。全体的にそれなり初日だったと思うし、ようやくシーズンがスタートしてとても嬉しいよ!」

9番手:ニコ・ヒュルケンベルグ (ルノー)
「新しいチーム、そして、完全に異なるタイプのF1カーとのエキサイティングな初日だった。急な学習曲線をスタートのスタート地点なので、新たに発見する新しい点がたくさんある。コース上でとても違いが感じられるね。クルマは以前のレギュレーションよりも確かに速くなっているし、運転していて楽しい。コーナーではより多くのダウンフォースがあると実感した。トラブルフリーな一日とはいかなかったけど、新しいホームで良いスタートがきれた」

10番手:フェルナンド・アロンソ (マクラーレン・ホンダ)
「もちろん、今日は冬季テストの完璧なスタートとはいかなかったし、それについてはちょっと落胆している。走行時間もかなり失ったし、それはプレシーズンテストでは理想的なことではないけど、仕方のないないことだし、僕たちにできることは何もなかった。ここから学んで、同じことを繰り返さず、今後数日で埋め合わせられるようにすることが重要だ。29周しか走れていないのでクルマについて正確に判断できることはあまり多くない。初日の最初の数周はインストレーションと必要なシステムチェックだからね。きとんと走れる日を楽しみにしているし、もっと確実な評価ができればいいね。新しいレギュレーションでの新車のパフォーマンスとフィーリングを完全に評価するにはまだ早すぎるけど、少なくとも美学的にはずっとF1マシンらしいルックスになったと思う。今後数日でどうなるか見てみよう。でも、僕はとてもモチベーションが高いし、新しいチャレンジへの準備はできている」

11番手:マーカス・エリクソン (ザウバー)
「長い冬が終わり、ようやくクルマに戻れてとても嬉しい。新車はドライブするのが楽しいし、よりポテンシャルがあるを感じられているのも素晴らしいことだ。いくつかマイナートラブルはあったけど、その一方で、クルマがきちんと走らせたのはこれが初めてだった。全体的には生産的な1日だったと思う。全体手で70周を走れたし、テスト初日としてはいい感じだ。テストの最初の週を成功させるためにはここから進めていかなければならない。昨年と比べて大きく違っていると思うエリアは主に2つだ。クルマは高速コーナーで速くなっているし、ブレーキングパフォーマンスが良くなっている」

2017年 F1バルセロナテスト 初日:ルイス・ハミルトンがトップタイム
2017年 F1バルセロナテスト 初日:ルイス・ハミルトンがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー