ダン・ウェルドン
インディカー最終戦ラスベガスでの事故死したダン・ウェルドン選手に、F1ドライバーからも多くの哀悼の意が寄せられた。

F1に到達することはなかったダン・ウェルドンだが、2度のインディ500制覇、そして2005年にインディカーのタイトルを獲得するまでのキャリアのなかで、多くのF1ドライバーと戦ってきた。

フォーミュラ・フォードとF3でダン・ウェルドンと張り合ったジェンソン・バトンは「90年代前半にダンと一緒にレースをした多くの良い思い出がある。本物のファイターだった」とコメント。

「我々は、スポーツの伝説であるだけでなく、偉大な男を失った。僕には彼の家族のどれだけ辛いか想像するもできない。僕の気持ちは非常に辛い時を過ごしている彼らとともにある」

ルイス・ハミルトンは「あんなにも若くして亡くなるなんて悲劇だ」と述べた。

「ダンは、僕のキャリアを通して追いかけてきたドライバーだ。イギリスで僕たちはモータースポーツのはじごを登ってきたし、僕もよく彼の真似をしたものだ。イギリス人としてアメリカに渡り、インディ500を2度も制した。彼は人々を鼓舞する男だったし、あらゆるレーシングドライバーが尊敬と賞賛の念を持っていた」

4度のインディカー・チャンピオン、ダリオ・フランキッティのいとこであるポール・ディ・レスタは「偉大なレーサーが亡くなった。非常に悲しいニュースだ。ダンの冥福を祈る。家族のことを思っている」と述べた。

レッドブルのマーク・ウェバーは「ダンよ、安らかに眠れ。95〜96年にイギリスでの日々を忘れはしない。君がいなくて寂しい」とコメント。

韓国から帰国したばかりのルーベンス・バリチェロは「飛行機を降りたときに我々の友人ダン・ウェルドンが亡くなったという辛いニュースを聞いた。ブラジルで君とカートをした素晴らしい時間をずっと忘れない。安らかに眠ってください」と述べた。

画像 画像 画像

関連:ダン・ウェルドン、インディカー最終戦の事故で死去

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー