アンソニー・デビッドソン
アンソニー・デビッドソンは、ホンダとテストドライバーあるいはレースドライバーとして契約寸前だったことを明らかにした。しかし、ホンダのF1撤退により、F1に復帰するチャンスはわずかなものになったと認めている。

スーパーアグリが5月にF1から撤退し、F1のシートを失ったデビッドソンだが、先月ホンダが撤退を発表する前には、再びホンダと交渉していた。

「今年、チームと最低限リザーブドライバーとしてだけでなく、レースドライバーになるために真剣に交渉していた」

「交渉はうまく進んでいたし、契約は発表の2〜3週間前にほぼ完了していたんだ。現在、僕はジェンソン・バトンと同じような状況に置かれている」

「現在、F1をドライブすることは、非常に狭くなっていると思う。諦めるべきではないけど、僕は現実的だし、昨年やそれ以前にも学んでいる。実際、スーパーアグリとの仕事は、僕を良いポジションに置いてくれた。それらの時間は、常に険しい道だった」

デビッドソンは、現在、特にル・マンに目を向けて他のチャンスも探っていると語る。

「僕は以前ル・マンを走っていたし、再び興味を持っているレースだ。2003年以降、もう一度それをすると自分自身に約束していたので、目を向けているレースなのは確かだ」

「今は、多くのことが未定だけど、それらのうちの1つだ。うまくいけば、もう少しBBCのRadio Five Liveの仕事ができそうだ。僕はそれを楽しんでいるからね。でも、同じようにあまり運転に関係のないいくつかのプロジェクトもあるんだ」

しかし、デビッドソンはF1レースのあとでGP2へ参戦することによって、ティモ・グロックやジョルジオ・パンターノの足跡をたどることは否定した。

「残念ながらGP2はぺイ・ドライバーが生き残っている。GP2の1年はおよそ200万ユーロかかると思うので、あまり参戦しようとは思わない」

「その可能性はほぼ除外している。彼らの何人かは実際にそのためにお金を払っているのを知っている。パンターノはGP2のグリッドでプロフェッショナルなドライバーの1人だと思う。でも、彼のようなドライバーはほとんどいない」

「GP2は、有名になってF1に進むための良い踏み台だ。僕はテストで自分の名前を広めてF1のチャンスを得たと思っているし、今は十分だと感じている。僕がドライブせずにここに座っている理由は、僕は十分に良くなかったのではなく、チームが潰れたからなんだ」

「キャリアのこの段階では、僕はF1をドライブするために目を向けているし、もし駄目だったら、他のプロフェッショナルなドライブに目を向けるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンソニー・デビッドソン / ホンダF1 / スーパーアグリ