2チームのF1育成を首になったダニエル・ティクトゥム 「汚名返上は難しい」
ダニエル・ティクトゥムは、ウィリアムズF1の育成プログラムを外されたことで、F1シートを獲得するチャンスは“吹き飛ばされた”と認める。

ダニエル・ティクトゥムは、2022年からウィリアムズF1チームで開発ドライバーを務めてきたが、8月にチームを離れることが発表された。

ダニエル・ティクトゥムが、F1チームとの関係を断ち切ったのは彼のキャリアの中で2度目となる。F3のキャリアを通してレッドブルのジュニアプログラムに所属し、マカオGPで2回優勝を果たしたティクタムは、バーレーンでF1マシンもテストしていた。

ダニエル・ティクトゥムは、ジュニアキャリアの間にトラックの内外で多くの論争に巻き込まれてきた。

現在、ダニエル・ティクトゥムは、キャリアのいくつかの時点で間違った発言をしたことを受け入れており、自分はF1ドライバーの現在の型には合わないと考えている。

「いずれにしろ、(ニコラス)ラティフィが(ウィリアムズとの)契約を延長したので、来年僕のためのシートはなかっただろう」とダニエル・ティクトゥムは語った。

「もちろん、それは非常に残念なことだ。F1に到達するチャンスはほぼなくなった。残念ながら、それが現実だ」

「僕たちはある種の世界に住んでいる。僕たちのスポーツは政治的で不公平であり、最高のドライバーや最も才能のある人がトップに立つことができない場合がある」

「それが僕のせいであるかどうかにかかわらず・・・僕は何度も余計なことを言ってしまったし、言うべきではないことを言ってしまった。でも、僕は僕だし、現代のF1ドライバーの型にはあまり合わない。それは話している僕の声のトーンからわかると思うけど、かなり気のめいるようなことだ」

「それが人生だ。ウィリアムズと別れたのはとても悲しいことだ。ありえないなんてことはない。僕はとても速いドライバーだ。いつかF1に戻る方法がはるかもしれない。でも、それは有望に見えない」

現在、ダニエル・ティクトゥムは、カーリンとFIA-F2に参戦しており、ドライバーズランキングで4位につけている。

22歳のダニエル・ティクトゥムは、2022年に魅力的なカテゴリーで適切なシートを見つけることができなければ、モータースポーツを完全にやめるかもしれないと付け加えた。

「2つのプログラムを首になった若いドライバーはそんなに多くはない」とダニエル・ティクトゥムは語った。

「厳しいように聞こえるけど、それが起こったことだ。どちらの場合も完全に正当化されるかどうかにかかわらず、僕はまだそれを主張することができるけど、残念ながら、F1でチャンスを得るかもしれないという記事に僕は参加していない」

「僕は変わりつつあり、毎日そのうな記事に近づいていると思いますが、悲しいことに、たぶん僕はもうチャンスを吹き飛ばしてしまったんだと思っている」

「来年何をするのかは分からない。モータースポーツでレースに勝ってたくさんのお金を稼ぐ方法が見つからなければ、基本的には出ていくつもりだ」

「自分がどこに行き着くのか見てみるつもりだ。いくつかの機会が得られることを願っている。僕は他のF1チームにいる価値は非常にあると確信している。どうなるか見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・ティクトゥム