ダニエル・ティクトゥム 「複数のF1チームから関心を寄せられている」
元レッドブルのジュニアドライバーであるダニエル・ティクトゥムは、複数のF1チームからジュニアプログラムの役割について関心が寄せられており、F1に到達できない場合はモータースポーツをやめることも検討すると語る。

今年5月、レッドブルは、ダニエル・ティクトゥムのスーパーフォーミュラへの参戦を切り上げると同時に育成プログラムからも解雇。ティクトゥムはシーズンの大半を2020年の契約のために費やした。

2度のマカオGPウィナーであるダニエル・ティクトゥムは、F2のシートと密接に結びついており、DAMSからの参戦が最も可能性が高いと噂されている。今年DAMSのドライバーを務めるニコラス・ラティフィはウィリアムズからのF1デビューが濃厚とされ、セルジオ・セッテ・カラマもチームを離れるとされており、もうひとつのシートにはショーン・ゲラエルの名前が挙げられている。

ダニエル・ティクトゥムは、来年参戦するカテゴリーで活躍できれば、F1チームに参加するチャンスがあると考えていると語る。

「来年に向けて整理されたものがある。それ以上のことを詳細に説明することはできない」とダニエル・ティクトゥムは Autosport に語った。

「多くの人々は、僕がどの方向に進むかを知ることになるだろう。それはまもなく発表されると思う」

「F1が最終目標だ。シングルシーターのルートを進み始めてからずっとそうだった。F1に到達できない場合は、他の何かで非常に良い結果が得られない限り、正直、モータースポーツのことを忘れることになるだろう」

「その状況にいつなるかは決してわからない。F1に行けずに素晴らしいフォーミュラE契約を与えられたら断らないかもしれない。

「F1以外の何かを提供されるポジションならば非常に異なるけど、最終目標はF1だ。僕は常に自分の目標に対して非常に現実的であり、それが現実的だと思っている。それが現実的だと思わなかったならそう言うだろう。F1はまだそれが可能性だと思っている」

別のジュニアプログラムに参加することを検討したかと質問されたダニエル・ティクトゥムは「何人かの人々とチームから関心が寄せられている。彼らはみな、多かれ少なかれ同じことを言っている。来年僕がやろうことで『自分を証明してみろ』とね」

「来年が良い年になれば、たくさんの扉が開かれると思っている。レッドブルさえもね。誰にもわからないことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・ティクトゥム