デビッド・クルサード
デビッド・クルサードは、F1の若い世代は、今年F1に復帰するミハエル・シューマッハのトラック上の情け容赦ない戦術に驚くだろうと警告した。

デビッド・クルサードはクルサードはバーミンガムで行われているAUTOSPORT International showに参加。シューマッハがF1の新世代のスピードに驚くかとの質問に「ミハエルはF1の素晴らしいチャンピオンだ。彼は90あまりのグランプリと7度のワールドチャンピオンシップに勝った。彼がF1が難しいと驚いたら、僕も驚くだろう」と答えた。

「実際はその反対になると思う。若い世代はミハエルが目標を達成することへの情け容赦なさに驚くだろう。僕が好奇心をそそられているのはそれだ。F1で支配的な勢力を築き上げたシューマッハが、まだ以前のような殺害本能を持っているか?」

クルサードは、シューマッハが2006年に引退した後に復帰するとは思っていなかったと語り、復帰にどのように対処するかに興味をそそられていることを認めた。

「驚いたね。F1を離れて3年だ。彼はモーターバイクや他のことをしていたが、戻ってきたし、41歳で返り咲いて3年契約にサインした。モータースポーツ全体にとって物凄く刺激的なことだ」

「彼は素晴らしいチャンピオンであり、7度の世界チャンピオンだが、一世代前の人間だ。これから彼は復帰し、彼よりも20歳若いドライバーの中に混ざる。ミハエルとホイール・トゥ・ホイールで戦うチャンスがなかったルイス・ハミルトンのようなドライバーにはやりがいのあることだろ思う」

「彼がアグレッシブで最初のキャリアの大部分のような速さがあるかを知るのは楽しみだ」

「く誰も時間を戻すことはできない。41歳だ。体力的には21歳だったときのような強さや勢い、鋭さはないかもしれない。でも、素晴らしいF1ドライバーとは何かという議論になるだろう。体力? マシンを限界まで操る直感的な本能? 彼がどれくらい素晴らしいかを見るチャンスだ」

ミハエル・シューマッハは、グリッドで給油なしのレースを経験した2名のドライバーの1人だが、デビッド・クルサードはシーズン序盤だけだろうと予想する。

「彼は重いマシンをドライブしなければならない経験をたくさんしている。彼がメルセデスにいたスポーツカーは、ジョーダンにF1に入るまで彼を発展させた。アドバンテージになるとは思うけど、優れたドライバーは適応するし、束の間のアドバンテージだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / デビッド・クルサード / ミハエル・シューマッハ