デビッド・クルサード 「シャルル・ルクレールのミスの多さは致命的な弱点」 / フェラーリF1
元F1ドライバーのデビッド・クルサードは、シャルル・ルクレールはフェラーリの最強の資産だが、ミスの多さは容認できない「致命的な弱点」でもあると語る。

前戦マイアミGPでは、ルクレールは週末に同じコーナーで2度クラッシュし、2度目のエラーは予選で発生したため、ポールポジションや最低でも決勝のフロントローを失う可能性があった。

ルクレールは、メルボルンで行われたオーストラリアGPでもオープニングラップでミスと接触があり、リタイアしている。

昨年、ルクレールはマックス・フェルスタッペンとの序盤のチャンピオン争いで、ホームレースのポール・リカールでクラッシュし、大きな後退を喫した。

フェラーリのパフォーマンス、信頼性、あるいはオペレーション上のミスという点で、ルクレールはしばしばギリギリのところまで追い込まれることがあり、5度のグランプリ優勝者がミスを犯しやすいドライバーかどうかは判断が難しい。

クルサードはルクレールの優れた技術とスピードを認めているが、元F1ドライバーはルクレールのミスはワールドチャンピオン候補としては「受け入れられない」と述べた。

「容認できないし、それは彼の致命的な弱点だ」とクルサードはチャンネル4に語った。

「彼は素晴らしく速く、あのマシンから多くのものを引き出しているが、ミスが多すぎるし、ダメージも大きい」

「彼はそれを知っているし、チームもそれを知っているだろう。彼らはそれを受け入れるだろう、なぜなら他に何ができるだろうか?ご存知のように、彼を解雇するつもりはないし、彼はマシンから最後の少しの部分を引き出すという点で彼らが持っている最も強力な資産だ」

クルサードは、ルクレールがなんとかF1ワールドチャンピオンになることができれば、悪魔を追い払うことができると考えている。

「彼に必要なのはワールドチャンピオンシップだけで、そうすれば彼は完全なパッケージになる」とクルサードは付け加えた。

「今、彼はワールドチャンピオンになれていない。だから、彼は少し必死になって、自分の能力を超えた運転をしている」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / デビッド・クルサード / スクーデリア・フェラーリ / シャルル・ルクレール