コルトン・ハータ、フォーミュラ・リージョナルでのポイント稼ぎを許可されず / F1スーパーライセンス
インディカー・ドライバーのコルトン・ハータは、F1でレースできる十分なFIAスーパーライセンスポイントを獲得するために、フォーミュラ・リージョナル・アメリカズへの参戦を検討していた。

コルトン・ハータは、2023年のスクーデリア・アルファタウリのF1ドライバー候補の1人だったが、2019年以降に十分なF1スーパーライセンスポイントを獲得していなかったため、FIA(国際自動車連盟)は複数のインディカーのレースウィナーがF1に参加することを拒否した。

コルトン・ハータは、2022年インディカー・シリーズでラインキング10位にとどまり、F1に参戦する資格を得るにはF1スーパーライセンスポイントが8ポイント足りなかった。

F1スーパーライセンスポイントを稼ぐために、コルトン・ハータの父親はフォーミュラ・リージョナル・アメリカズに息子を参戦させることを提案した。

「今年の7月、トロントの直前にブライアン・ハータから電話があり、(彼の息子)コルトンをフォーミュラ・リージョナル・シリーズに出走させられるかどうかを知りたがってい。なぜなら、彼にはさらにスーパーライセンスポイントが必要だったからだ」とシリーズのレースディレクターであるスコット・グッドイヤーはRacer to Racerのポッドキャストで語った。

「我々はシリーズの観点からそれを承認しており、我々のマネジメントは確かにそれを承認したが、彼はFIAから出走する許可を得ることができず、ポイントを収集するためだけにシリーズで走る機会を与えられなかった」

「フォーミュラ・リージョナルのチームとドライバーは、フォーミュラ・リージョナルでコルトンのような能力を持つドライバーが走ると思っていたので、非常に喜んでいた。彼らは、ベストドライバーの1人と自分の能力がどのように一致するかを見る本当のチャンスを得また。FIAプロトコルが彼を止めた」

しかし、FIAのスポークスパーソンはRaceFansにフォーミュラ・リージョナルへのコルトン・ハータのエントリーに関して正式な要求を認識していないと語り、「インディカーとフォーミュラ・リージョナル・アメリカズが同じカレンダー歴に開催させる」ため、彼はそのシリーズまたはインディカーからのスーパーライセンスポイントしか獲得することができなかったと指摘した。

仮にインディカー・シーズンの後に行われた最終2ラウンドの6レースに出場して、コルトン・ハータがランキング3位まで上がることができれば、F1スーパーライセンスの資格を得ることは可能だった。

インディカーは9月11日にシーズンが終了したが、FIAは9月23日にコルトン・ハータへのF1スーパーライセンス発給を正式に却下。スクーデリア・アルファタウリは、10月8日に2023年のドライバーとしてニック・デ・フリースの起用を発表している。

コルトン・ハータがインディカーで所属するアンドレッティ・オートスポーツは、ゼネラルモーターズと提携してアンドレッティ・キャデラックとしてF1に参戦することを計画され、エントリーが承認された際のドライバーの第一候補はコルトン・ハータだと語っている。それまでハータはF1スーパーライセンスの資格を満たすことが必須となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コルトン・ハータ / インディカー / アンドレッティ