コルトン・ハータ 「インディカーでF1スーパーライセンスは意識してない」
コルトン・ハータは、2022年のインディカーでポイントを獲得するための“悲痛”な機会を失ったが、F1スーパーライセンスのチャンピオンシップポジションへの影響によって悪化したことはないと語った。

アンドレッティ・オートスポーツのドライバーであるコルトン・ハータ、2023年にピエール・ガスリーがフェルナンド アロンソの後任としてアルピーヌF1チームに移籍する可能性のあるアルファタウリによって求愛されている。

だが、それはコルトン・ハータがF1スーパーライセンスを取得できるかにかかっている。

現在のポイントシステムではコルトン・ハータにF1スーパーライセンスを取得する資格はなく、ライバルチームのボスはFIAが規則を守り、不可抗力を例外として認めるべきではないと示唆している。

22歳のコルトン・ハータは、インディアナポリスのロード コースで1勝しかできていない「かなり残念な」シーズンだったと認めており、今週末のラグナセカでの最終ラウンドを残して、2022 年の順位で現在8 位につけている。

しかし、レッドブルが自分に興味を持っていることを「聞いて少し驚いた」と語ったコルトン・ハータは、インディカーの順位がFIAスーパーライセンスのポイントにカウントされるという知識が彼の感情に影響を与えることはほとんど違いはないと語った。

「いいや、F1スーパーライセンスポイントを獲得するために最大のインディカーポイントが必要だと感じて、それに集中したことはない」とコルトン・ハータに説明した。
「そういうことを考えると、長期的に影響するだろうと感じていた。自分のコントロールの範囲内かどうかに関係なく、物事がどうなったかに失望している」

「通常、「チームが毎週良い車を提供してくれたのは本当に辛かった。僕たちは機会を最大化しなかった、または最大化できなかった。それは僕たち全員にとって悲しいことだった」

コルトン・ハータは、彼の基準で自分を苦しめた出来事として、ロングビーチ、インディ500、インディロードコースでの第2レースを挙げた。

ロングビーチでは、ポールポジションを獲得した後、ピットストップシーケンスで数台の車にジャンプされ、3位を走行しているときにクラッシュを喫した。

インディ500では、最初の予選走行でエンジンが停止した後、わずか25位でスタートし、その後カーボデーのプラクティスでクラッシュを喫して、レース前にバックアップカーを微調整するためのトラックタイムがなくなった。決勝では129周目にひどくルーズな車をリタイアさせ、わずか30位に分類された。

インディカーが7月にインディアナポリスのロード コースを2回目に訪れたとき、彼は16位から首位に躍り出たところ、別の機械的な故障でリアイタに追い込まれた。。

「インディ500では、最初のエンジンが逝った後、コンディショニングプロセスを経て、新しいエンジンのセッティングを望んでいた場所に戻す機会がなかった。予選ではうまくいかなかった」とコルトン・ハータは語った。

「ロングビーチは明らかに僕が完全に台無しにした場所だし、そこで表彰台を獲得できていたかもしれない」

「そして、インディロードコースでの2回目のレースでは、アレックス(ロッシ)が僕を捕まえたかもしれないけど、僕たちの間にはその場所で最速の車があった」

「つまり、僕たちが最後にほぼ完全に終わった3つのレースであり、そのうちの1つはダブルポイントの価値があるった。ポイントの状況は悲痛だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コルトン・ハータ / インディカー