コルトン・ハータ 「レッドブルがアルファタウリF1に自分を望んだのは驚き」
コルトン・ハータは、レッドブルが自分をアルファタウリF1のシートに関心を持っていることは驚きだと語った。現在、コルトン・ハータとレッドブルは、FIA(国際自動車連盟)がF1スーパーライセンスを付与するかどうかの決定を待っている。

インディカーのフロントランナーであるコルトン・ハータは、フェルナンド・アロンソが 2023年にアルピーヌからアストン マーティンに衝撃的な移籍をしたことを受けて、F1のドライバー市場のシリーシーズンの中心に巻き込まれた。

アルピーヌF1チームのフェルナンド・アロンソの後任探しは、当初オスカー・ピアストリに固定されていたが、その後、ピアストリがマクラーレンと契約したことが明らかになった。

この動きにより、アルピーヌF1チームの焦点はアルファタウリのピエール ガスリーに移され、 レッドブルはコルトン・ハータにF1スーパーライセンが付与されて加入が可能になれば、ガスリーの移籍を許可することを明らかにしている。

現在の状況は、主にコルトン・ハータがF1スーパーライセンスを取得するための免除が与えられるかどうかにかかっている。現状では、F1スーパーライセンス取得に必要なポイント数に8ポイント足りない.

FIAは、不可抗力の状況をコルトン・ハータに適用するかどうかを検討していると理解されている。

だが、ルールを破ると、適切なポイント数がなくてもF1に到達できることがわかっている場合、ドライバーが将来F3およびF2カテゴリーから遠ざける可能性があるという意図しない結果をもたらす可能性があり、難しい状況となっている。

現在、コルトン・ハータは状況がどのように進展するかを待っているが、アルファタウリとの機会は、古いF1マシンですでにプライベートテストを行っており、長期的にマクラーレンとの関係がほとんどあったため、予想とはほど遠いものだったと語った.

コルトン・ハータは「関心を聞いた時はちょっとビックリした。自分が他の誰かのレーダーに乗っているとは思わなかったからね」

「マクラーレンの誰もが、テストがうまくいったこと、そして、僕が肉体的にも精神的にも準備ができていたことに本当に満足しているようだった」

「それが助けになったと思う。でも、最初にアルファタウリが興味を持っていると聞いたときは、少し驚いた」

コルトン・ハータは、自身のケースの詳細について、また将来がどこにあるのかについてコメントしたくないが、インディカーの競争力を考えると、より多くのスーパーライセンスポイントに値すると考えていると語る。

「それにはもっと多くのことがあると思うし、議論の両面を本当に理解している」とコルトン・ハータは説明した。

「FIAはラダーシリーズを保護したいと考えており、ドライバーがシステムを通過することを望んでいる。でも、インディカーはF3とF2に分かれてポイントを獲得する以外に、もう少し評価されるべきだと思う」

F1スーパーライセンスを取得するための免除が与えられた場合、FIAはシングルシーターのラダー構造を破るリスクがあると思うかと質問されたコルトン・ハータは:「いいや、正直に言うと、何が起こっているのか完全にはわかっていない。知りたいと思っていなかったからね」とコメント。

「インディカーに集中できるように、私をループから少し外すように父に言ってきた。それは難しいことだし、僕が読んでも驚くかもしれない多くの側面がある!」

「すべてが真実ではないかもしれないけど、正直に言うと、100% 確信があるわけではない」

レッドブルのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、コルトン・ハータを獲得することができる場合にのみ、ピエール・ガスリーがアルファタウリからリリースされることを明らかにしている。

しかし、米国の情報筋によると、コルトン・ハータは来年アンドレッティとレースをする契約を結んでおり、彼がそこで契約を全うすることに疑いの余地はないとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コルトン・ハータ / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ